塔の上のラプンツェルと本当は恐ろしいグリム童話2のラプンツェル - akitのギター部屋

塔の上のラプンツェルと本当は恐ろしいグリム童話2のラプンツェル

塔の上のラプンツェルと本当は恐ろしいグリム童話2のラプンツェル


2014年3月19日にテレビ放送された
ディズニー映画の
塔の上のラプンツェルを録画して見ました。

家にはラプンツェルといえば、
本当は恐ろしいグリム童話1と2がありますが
2の一番初めに載ってる童話です。

本当は恐ろしいグリム童話の感想


違いはどんな感じかなと思って
映画を見終わってから
久しぶりに本を読み返してみました。

ラプンツェルは別名→髪長姫で、
高い塔の上に住んでる。
髪が異常に長いというのは同じですが、

その他の設定は、
だいぶ違います。

本当は恐ろしいグリム童話の方は、
だいぶグロテスクな感じで、
子供には見せられない内容です。

言葉ではこのブログでは表現できないです。

映画の方には、相棒のパスカルという
カメレオン?トカゲ?がでてきますが
本当は恐ろしいグリム童話にはでてきません。

本当は恐ろしいグリム童話2を見れば
書かれてあるんですが、
ラプンツェルは、
元々子供には見せられないような内容だったそうです。

初版は結構問題になってたみたいです。

ディズニー映画になると
子供でも見れるような内容に
柔らかくなっていますが、
元々はどうだったんだろうかと
いろいろ調べてみると面白いと思います。

ラプンツェルだけでなく、
童話にもいろいろありますが、
ディズニーといえば、
白雪姫、シンデレラ、
最近だとアナと雪の女王などの童話の
元々はどんな感じだったのかというのを
調べてみると面白いと思います


ラプンツェルのパスカルです。




ヤフオクではレア物、限定モノを探せるかもしれません。
興味のある方は、
こちらから

>>ヤフオクでラプンツェルグッズを探す

2014年3月26日に書いた記事です。



関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1675-b9581d9e