ギターのエフェクターのジャンク品が販売されてる!なぜ? - akitのギター部屋

ギターのエフェクターのジャンク品が販売されてる!なぜ?

ギターのエフェクターのジャンク品が販売されてる!なぜ?


ジャンク品?


20年以上もエレキギターを趣味で弾いてるので
家にもジャンク品と言える
ギターエフェクターが何個かありますが、
愛着があって
なかなか捨てられないものです。

使えるわけでも無いのに
とっておいています。

ちょっとしたキッカケがあって
昨日、ヤフオクで、
見てたら、結構ギター用のエフェクターで
ジャンク品というのが
販売されてるなと思って、

こういうのは誰が買うんだろうかと気になりました。

ギター用のエフェクターのジャンク品以外にも

ただ、「ジャンク」と検索すると
腕時計のジャンク品とか
ラジコンのジャンク品とか
自転車のジャンク品とか
エレキギターのジャンク品とか
釣り用のリールのジャンク品とか
結構な入札件数があります。

需要があるということです。

ジャンク品といえば、
個人的な感覚だと「壊れてるもの」というイメージですが、
何か他の魅力があるのかなと思って
調べてみました。


調べてみたらネットオークションでの
ジャンク品は、「保証はしない」という意味みたいです。

ということは、普通に使えるけど
ジャンク品となってる場合が、ありえるということです。

届いてからのお楽しみという感じです。


ジャンク品はどんな人が買う?


全く同じ物、またはシリーズの物を持ってて、
部品を確保するために手に入れる。とか

インテリアとして使う。とか

中身を分解して研究用に使う。
自分で直せるものだったら直して使う。とか

マニアックな知識がある人とか、
修理のプロの人が買うのかなと思いました。


ちょっと思ったんですが、
自分の場合、
手作りでファズエフェクターを作ったことがあります。

コンパクトエフェクターのジャンク品の場合、
中身が壊れてることが多いと思うので、
中身の基盤を完全に取り出して、

手作りで作ったファズエフェクターの中身を
ジャンク品のエフェクター内に
移植するというのも面白いかもなと思いました。

見た目はBOSSのオーバードライブなのに
中身は手作りファズ。
というような感じです。

自己満足の世界ですが面白いと思います。


掘り出し物が見つかるかもしれません。
エフェクターのジャンク品に興味のある方は、
こちらから

>>ヤフオクでエフェクターのジャンク品を探す


関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1759-c152e210