ギターマガジン コンテスト 2014の課題曲をパソコンに取り込む! - akitのギター部屋

ギターマガジン コンテスト 2014の課題曲をパソコンに取り込む!

ギターマガジン コンテスト 2014の課題曲をパソコンに取り込む!


今年2014年のギターマガジンの
第8回誌上ギターコンテストに参加するために

昨日、課題曲2つのうちの1つの
Fallen Angelを聴いて
曲の構成はどうなってるのか
大雑把にメモして
どんな感じにするか考えてたんですが、

参加するんだったら、
そろそろ本気でやらないと締め切りも近くなってきて
ちょっと、まずいので、
重い腰を上げて
本格的にやることにしました。

あと1ヶ月を切りました。

締め切りは2014年8月11日です。



まず、2014年6月号の付録CDの課題曲を
パソコンに取り込みました。

ギターマガジンコンテスト2014

それにしても
自分のパソコン画面のデスクトップは、
ファイルでゴチャゴチャしています。

片付けられない男です。


レコーディングソフトは、
ZOOM G5に付いてきた
steinbergのCUBASE LE6です。

課題曲の音源を
LE6にドラッグ・アンド・ドロップして、

あまり使い方に馴れてないので、
ちょっと手間取りましたが、
なんとか設定出来ました。

一応、AKIHIDEバージョンと
課題曲のオケをセットして、

テンポが198

ステレオの
エレキギターの録音トラックと
エレキギターの再生トラック一応5つ設定しました。


ここからやることは、
曲を聴きながらコード進行を見て
どんなスケール、フレーズが合うか
考えて弾いてみたり、

エレキギターの音作り、
エフェクターのつなぎ方をどうしようか?
と、考える事になります。

とりあえず、ZOOM G5は使います。
ベリンガーのアナログディレイのVM1も使うと思います。

ベリンガーの真空管オーバードライブの
VT999も使うかもしれません。

ワウペダルもどうしようかという感じです。

約2分間の曲の中で、どう弾くのか?


出来れば、2014年7月20日までに
MIXまで完成させようと思っています。

どうなるか?・・・。


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1812-65572176