見て分かる、断捨離の本を読んだ感想!分かりやすいのでおすすめ! - akitのギター部屋

見て分かる、断捨離の本を読んだ感想!分かりやすいのでおすすめ!

見て分かる、断捨離の本を読んだ感想!分かりやすいのでおすすめ!


前から断捨離の本が気になってて、
やましたひでこさんのYouTube動画を見たり、
どの断捨離の本にしようかなと思って、
こんな記事を前に書いたんですが、

>>本を買う前に断捨離やましたひでこ公式YouTube動画をズラッと見た感想!

分かりやすいものが良いと思って、
結局は、

やましたひでこ監修
「見て分かる、断捨離」にしました。

で、今、手元にあります。

見てわかる、断捨離

8割ぐらい読みました。


「見て分かる、断捨離」
ページ数的には全96ページですが、
本自体のサイズが大きいので情報量は結構あります。
(235mm×300mmぐらいです。)

画像がいっぱいで表現されています。


何人かの断捨離をやった人の
断捨離する前、断捨離後の部屋の写真での比較が
分かりやすいです。

自分の部屋は、結構ゴチャゴチャしていますが、
この断捨離の本を見て、
自分の部屋を断捨離したらどうなるかを
イメージしやすいです。

キッチン、玄関、本棚、バッグの中、
デスクまわりなど、
細かく書かれてあります。


元々、自分が、
なんで断捨離の本が欲しいと思ったか?ですが、

パソコン画面のデスクトップに
ファイルがズラッと並んでて
探しだすのに無駄な時間が掛かったり、
すき間がなくて、新しいファイルが置きづらい状況になって、
これらをどういう感覚で整理とか
捨てれば良いのか分からなくなって、
基本的な考え方を知りたい!というところから
始まっています。

捨てるときの気持ちの部分です。

見て分かる、断捨離にも
パソコン関係の断捨離ということで
42ページにちょっとだけ載っています。


断捨離の基本的な考え方

断捨離読者が断捨離をやった後の気持ちとか

断捨離実践者の声とかもいっぱい載っています。


2011年7月に発売されたということもあって
東日本大震災と断捨離を絡めて
表現されてる所もあったりして、
いろいろと人生を考えさせる内容です。

自分は40歳で平均寿命の半分を過ぎたということもあって、
いろんなものを探しだすのに
時間を無駄にしたくないということもあって
断捨離を意識していますが、
断捨離を進める事によって、
生活がシンプルになって、
分かりやすくなってくると思います。

とりあえず、捨てやすいものとして、
古い携帯電話のカタログ、
読んでない雑誌、着てない洋服などから
捨てていきます。

シンプル化していきます。


断捨離の本に興味のある方は、
こちらから

>>Amazonで断捨離の本を見る

>>楽天市場で断捨離の本をレビュー件数順に見る


「見て分かる、断捨離」は
新品だと700円で買える本です。

これから先の事を考えたら
充分、元が取れる価値があると思います。

関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1827-19e2583d