扇風機でdcモーターでアイリスオーヤマの1万円以下の物を買ってみた! - akitのギター部屋

扇風機でdcモーターでアイリスオーヤマの1万円以下の物を買ってみた!

扇風機でdcモーターでアイリスオーヤマの1万円以下の物を買ってみた!


扇風機が壊れた!


家にはエアコンが無いです。
扇風機とうちわで毎年暑さをどうにかしています。

そんな時に

家の親が使ってた扇風機が
ついに壊れました。

どんな状態かというと、
スイッチを押しても
物凄く、ゆっくりにしか回らない状態です。

ちょっとでも
回ってるということは、電気が通ってるけども
何らかの負荷が掛かって
回ってないということなので、
モーターに熱を持ちます。

実際、モーターのある本体を触ってみると熱かったです。

ということは、
扇風機で、たまにニュースになったりして
問題になっていますが、

経年劣化で、
眠ってる間につけっぱなしで扇風機が燃える
火事になる。
焼け死ぬ。

こういう最悪のこともありえるので、
自分が起きてる時に確認できて良かったです。


その壊れた扇風機は約20年以上使っていました。

良くこんなにボロボロになるまで
使ってたと思います。

ある意味、このボロい扇風機に
家の親は命を預けてたようなものなので、
この感覚は、
ちょっと恐ろしいなと思いました。

家の親は60代で熱を感じる感覚も鈍ってきてて
熱中症にもなりやすいと思うので、
早速、扇風機を買わないといけない!
という気分になりました。


自分の部屋の扇風機も古い!


古い扇風機といえば、
自分の部屋で使ってる扇風機も
結構古いものだなと思ったので、
実際、インターネットで調べてみました。

型番としては、
COLTINA CF-30HR66というものです。

リモコン付きで確か妹が専門学校時代に
使ってたものだったと思うんですが、

調べてみたら1997年製とか書かれてたので
約17年使ってる事になります。

相当、古いです。
この扇風機も結構マズイ感じです。


扇風機を2台買う!


これは、一気に扇風機を変えた方が良いなと思ったので、
扇風機を2台買うことにしました。


扇風機と言ってもいろいろあります。
迷います。

迷うといっても
それほど選べるほど、お金を持ってないので、
ある程度、買うメーカーは決まってきます。

ある程度有名なメーカーということで、

山善かアイリスオーヤマにしました。


家の親が使う扇風機は
シンプルなものが良いだろうなということで、
リモコン付きのシンプルな扇風機に決めました。

レビュー件数的には
山善の扇風機の方が多かったんですが、
山善の扇風機はオートオフが6時間というのが、
なんか嫌だったので、
アイリスオーヤマが何となく気になって、
アイリスオーヤマに決定しました。


更にシンプルなリモコン無しの
3000円ぐらいで買えるものも良かったんですが、
これはこれで不便かなと思ったので、
アイリスオーヤマのリモコン付きの
約4000円で買えるものに決めました。
首振りもリモコン操作できるやつです。

アイリスオーヤマ リモコン式リビング扇風機 EFB-32R-W/Aホワイト/ブルー
これです。



これで1台めは決定!


あと、もう一台は、自分の部屋で使う扇風機です。

自分が今使ってる扇風機は、
リモコン付きです。

前からDCモーターの扇風機というのが気になっていました。

消費電力が低いということで、
維持費が安い!

風量に対して、
音が静かという魅力的なものですが、

DCモーターの扇風機で一般的なものは、
1万円以上の物が多くて、
自分にはなんとなく無理だなと思ってたんですが、

アイリスオーヤマで、
1万円以下のDCモーターの扇風機があるということで、
これは買えるかもしれない!という気分になりました。

他のメーカーでも、
1万円以下のDCモーターの扇風機もあったんですが、
安っぽいというレビューが多くて、
選ぶ気になれなかったんですが、

アイリスオーヤマのDCモーターの扇風機も
安っぽいというレビューもあったんですが、
これは良いなと思う所が何個かあったので
これに決めました。

良い所は、

☆上下左右に自動首振りができる!

☆風量調整が無断階!

☆オンとオフのダブルタイマー付き!

☆ポイントが10倍付いてくる。

こんな感じです。


アイリスオーヤマ EFB-32DHR-30-W/A
8980円でポイント10倍でした。

これです。注文しました。




e-net shop MyRoom

>>楽天市場でアイリスオーヤマ扇風機DCモーターでレビュー件数順に見る


Amazonでも購入できます。
>>Amazonでアイリスオーヤマ扇風機DCモーターで見る


2台とも同じ店で注文しました。

アイリスオーヤマで扇風機でDCモーターだと
約6000円ぐらいからあります。

一般的な扇風機よりも高いといっても
安い扇風機ですが、
DCモーターの扇風機を手に入れることによって、
生活レベルがちょっとだけ上げることができます。

実際、使うことになれば、
気分も良い方向に変わってくると思います。

そういえば、
これです。生活レベルを上げたかったというのが、
DCモーターの扇風機を買った、
一番の理由かもしれません。

一般的な安い扇風機に比べて倍の値段ですが、
どんな気分になるのか試してみたいと思います。

宅配便で家に扇風機が届いたら、
DCモーターの扇風機のレビューを書こうかなと思っています。

関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1831-3f0e430c