熱中症と下痢の原因を調べてみた! - akitのギター部屋

熱中症と下痢の原因を調べてみた!

熱中症と下痢の原因を調べてみた!


2014年8月5日の
昨日、体調が物凄く悪かったです。

気分が悪くて、
普通にじっと座ってられない感じになりました。

多分、熱中症の症状だと思うんですが、


☆下痢が続いてる。
(食べ物のせいか?水分の摂り過ぎか?)

☆スポーツドリンク、水などを飲んでるのに
 顔からピタッと汗が出てこない感じがした。

☆微妙にめまい、吐き気がする。

☆眠いけど寝れないような妙な感覚。不安感。

☆運動もしてないのに心臓がバクバクする。

☆いつもは気にならない
 半ズボンのウエストのゴムの締め付けに
 イライラする。

☆舌に妙な感覚。(うまく表現できない感じです)

☆テレビの音にイライラして長時間見てられない感じ。

☆なんか黙っていられない状態
 常に動いてないと気分が悪い感じ。
(2階の自分の部屋、1階のトイレ、水道、風呂などを
 せわしなく行ったり来たりする感じ)

☆夜飯のにおいで気持ちが悪くなって
 なんかのどが詰まった感じで
 食べる気になれない。(夏バテか?)
 でも体力を付けるために無理矢理
 口にご飯を詰め込んで食べた。

☆扇風機の風がイライラする。


こんな感じです。


自分の部屋にはクーラーが無くて
毎年扇風機だけで涼しくなってるんですが、
今回のはキツかったです。

部屋の温度的には、
34度ぐらいで、
この夏一番高かった39度の時より
5度ぐらい低かったんですが、
湿度が物凄く高くなってて、
熱がこもってて
呼吸が重苦しい感じです。
体全体に湿気がまとわりついて気持ち悪い感じです。

Yahoo!天気で調べたら
青森県の自分の住んでる地域で
湿度が異常に高かったです。


このままだとマズイと思ったので、
水道の水で、頭を冷やして風を当てたんですが、
まだ、気持ちが悪かったので、
風呂で、洗面器に水を貯めて、
水に足と手をつけっぱなしにして
10分ぐらい、手足を軽く動かしながら、
落ち着いてたら
なんとなく気分が良くなってきました。

水の冷たさが手足から
血流に乗っかって体全体の熱が取れていく感じです。

呼吸も落ち着いてきました。


テレビ番組でやってたんですが
下痢になると普通の時より
水分が40倍体内から失うというのを
やってたので、結構、水分をとってたんですが、
気をつけても、こんな状態になります。

下痢になると
水分のとり方が分からなくなってきます。
熱中症と下痢になると、
ちょっとパニックになります。

体の感覚が衰えてる
お年寄り世代は、同じ状態になったら
もっと大変だと思います。

「熱中症、下痢、原因」

こんなことがあったので、
「熱中症、下痢、原因」で検索してみたら、
結構ありました。

今まで、
熱中症と下痢はあまり関係ないと思ってたんですが、
関係があるみたいです。

熱中症の初期症状として
下痢になることもあるみたいです。

体内の水分とミネラルバランスの異常だそうです。


熱中症からの回復方法としては

☆ミネラル補給のためにスポーツドリンクまたは、
 水とちょっと塩を舐める。

☆水で手足をじっくり冷やす。

こんな感じです。


普段から酵素サプリメントとか
DHAEPAサプリメントをとったりして、
脳梗塞にならないように血流、血の巡りなど、
体調には気をつけていますが、

最近、ゲームを集中的にやってて
運動不足だったので、
それも影響してたと思います。

こんな状態になると
エレキギターも弾く気持ちにはなれなくなるので、
今まで以上に健康に気をつけようと思いました。


それにしても今回のことで、
スポーツドリンクのポカリスエットの粉末
10L用を買っておいて本当に良かったなと思いました。

ポカリスエットとエネルゲンの粉末10L用


ポカリスエットが無かったら
どんな状態になってたかを考えると
ちょっと恐ろしいです。


スポーツドリンクのポカリスエットに
興味のある方は、
こちらから

>>楽天市場でポカリスエットをレビュー件数順に見る


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1834-bd8b9e45