ノートパソコン中古か?新品か?購入計画! - akitのギター部屋

ノートパソコン中古か?新品か?購入計画!

ノートパソコン中古か?新品か?購入計画!


まーぶるPC


今日は2014年10月27日ですが、

近いうちに4万円程度の
ノートパソコンを買おうとしています。

今まで買ってきたパソコンは、
2台とも楽天市場の「まーぶるPC」という
中古パソコンショップで、
DELLのデスクトップパソコンを
買ってきたということで、

その流れで、
今回も「まーぶるPC」で選ぼうかと思って、
選んでいました。

ノートパソコンで4万円ぐらいまで
というと、調べてみると

大体、2010年とか2011年のモデルで、
CPUがCore i7で、
OSがWindows7という感じです。

結構、性能が良いです。

CPUだけで考えると

はっきり言って、
今、自分がメインで使ってる
デスクトップパソコンはCORE2DUOの
DELL OPTIPLEX780よりも
CPUの性能が良いです。

4万円ぐらいの中古ノートパソコンは、
メーカーが富士通とか、
東芝という感じです。

メーカーのホームページで見てみると
発売当時は、20万円ぐらいしてたものです。


それで、他のノートパソコンも
いろいろ見てたんですが、

最近だとWindows8.1のノートパソコンが、
新品でも3万円代で買えるということに
気づきました。


選ぶ悩みが増えました。

日本メーカーの中古ノートパソコンか?

外国製のWindows8の新品のノートパソコンか?



ノートパソコンを買いたい理由


原点に帰って、自分は何のために
ノートパソコンを必要としてるのか
考えてみました。


☆腰痛があるということで、立った状態でとか
 布団で横になった姿勢でパソコンと向き合いたい!

☆自分の部屋の中でいろいろ場所を変えて気分を変えたい!

☆記事を書くため専門のパソコン。集中したい

☆メインで使ってるパソコンが壊れた時のために
 リスク分散

☆自分の部屋の中だけで使いたい


という感じです。

動画編集したいとか、オンラインゲームをやりたいとか、
ではないので、

どうしてもWindows8でなければいけない!
という感じでもないです。


Windows7か?Windows8か?


Windows8.1の魅力といえば、
YouTube動画で見ましたが、起動の早さだと思います。

自分が見た動画では、
電源を入れてからパソコンが使える状態になるまでに、
約12秒とか約20秒という感じです。

これは速くて魅力的です。

馴れるまで、
使いづらいという意見もあるみたいですが、
自分は、いろんな人のブログでの解説とかを見て、
実際は使いやすいだろうなという結論になりました。


ノートパソコンの使い方として、
デスクトップパソコンのように
電源を入れっぱなしという使い方は、少ないと思うので、
ノートパソコンの場合、
Windows8.1の方が、
電源のオンオフに抵抗感が少なくて良いと思います。



中古か?新品か?


中古という場合、気になるのが、
すぐ壊れるんじゃないかというところです。

ノートパソコンで中古ということは、
前に使ってた人が、色んな所に持ち運んで使ってて、
ちょっと強めに置いたり、落としたりして、

いろんな衝撃が加えられてる場合もありえるので、

デスクトップパソコンよりも、
壊れる確率が高いんじゃないかという不安があります。

ここをどう考えるかです。


中古ということでバッテリーも古くて、
昔のバッテリーということで、
今のバッテリーに比べて性能も元々低いと思うので、
駆動時間が短いと思いますが、

自分の場合、部屋の中だけで使うことを考えてるので、
ACアダプターを使えば問題ない感じです。



何年間使うつもり?


Windows7のサポート終了が
2020年1月14日となっています。

Windows7のノートパソコンを
まじめに使える期間は
あと、5年3ヶ月ぐらいです。

中古を買ったとして5年間も
使うということはないと思うので、

実際使うとすれば、3年ぐらいだろうなと思っています。

今まで、中古のパソコンを2台買っていますが、
メインで使ってた期間は、
大体そのぐらいです。


今の感覚では、Windows7の中古ノートパソコンに
気持ちが傾いていますが、

Windows8.1の雰囲気も楽しんでみたいという
気持ちもあるので、

どうしようか?という感じです。


ただ、中古のノートパソコンの方は、
富士通だったり東芝だったりで、
有名メーカーなので、安心感があって、
3~4年前の古いモデルとはいえ、
良いノートパソコンに違いないので、


とにかく、今週中に、どのノートパソコンにするか、
決めます。


そういえば、YouTube動画に
2009年モデルのパソコンに
Windows8.1をインストールして、
まじめに使えるかという動画もあったんですが、
ちゃんと使える感じだったので、
中古のノートパソコンを買って、
あとからWindows8.1を買ってインストールするというのも
良いかもしれないと思っています。


とにかく、今週中に、どのノートパソコンにするか、
決めます。


ノートパソコン中古か?新品か?でした。



関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1919-b695ac3e