探し物を見つける方法!それから断捨離! - akitのギター部屋

探し物を見つける方法!それから断捨離!

探し物を見つける方法!それから断捨離!


あると思った所に物がない!!

焦りました。


自分が探してたものは、
パソコン用のレコーディングソフトの
CUBASE LE6です。

DVD状のもので、
ギター用マルチエフェクターの
ZOOM G5に付いてきたものです。
バンドルソフトウェアです。

結局は2日掛かってやっと見つかったんですが、


探そうと思ったキッカケは、

特に今必要というわけではなかったんですが、
たまたまZOOMのホームページを見ることになって、

ホームページを見てたら
「Steinbergバンドルソフトウェアのご案内」
というのが目に止まりました。

そこをクリックしたら、
無償バンドル版ソフトウェアのダウンロードというのがあって、

ダウンロードページに飛んだら、
Cubase LE 7 を無償ダウンロードというのがあって、

アカウントを作成して
どうのこうのとあったので、
クリックして、

eLicenser 番号、ダウンロードアクセスコード、
又は使用済みのアクティベーションコードを入力してください

と、表示されたので、
Steinbergのソフトを
インストールしてるパソコンの
eLicenser 番号を入力しました。

自分が使ってる
Steinbergのソフトの

Cubase LE4

Cubase LE6

Sequel LE2

の3つが登録されていました。


という感じでやってみましたが、
Cubase LE7をダウンロードするやり方が分からないので、
その前に

今使ってるCubase LE6のソフトは
どこにあったかな?
と思って
あるだろうなと思ったところを見てみたら、

無かったということです。
焦りました。

あるだろうなと思ってたところは、
Cubase LE4
Sequel LE2と一緒にカゴに
Cubase LE6のソフトもあるだろうなと思ってたんですが、
無かったです。

このまま見つからなかったら、

例えば、Cubase LE6がインストールされた
パソコンが壊れた場合、
Cubase LE6のソフトが無かったら
もうできないということなのか?とか

Steinbergに登録してるということは、
ダウンロードできるのか?とか

なんで、ちゃんと管理してなかった?
とか、イライラしてたんですが、

やっぱりCubase LE6を見つけるのが先だなと
思ったので探し続けました。


☆必ず自分の部屋の中にある

☆似たようなものの中に紛れてるはずだ!

☆捨てた覚えはないので絶対にある!


こう自分に言い聞かせて探しました。


形的に似てるということで、
パソコンに付いてきたソフトと一緒にあるんじゃないかと
思って調べましたが無かったです。

パソコンモニターの下にCDラックがあるので、
そこに紛れてるのかとも思いましたが、
無かったです。

他にもCDラックがあるので
そこも見ましたが無かったです。

どう考えてもCDとかDVDがあるようなところに
紛れてるはずだと思って探しても
見つかりません。

どんどん不安になってきます。


物が多すぎるから見つからないのか?
と思って、

すぐ捨てられるような
古いドコモのガイドブックとか書類とか、
捨てて行きましたが、
そんなにすぐにスッキリするような物でもありません。

これは部屋の中で座って見てるからダメなのかと思って、
立って部屋の中を見回してみました。


そしたら部屋の隅

ダンボール箱に今読んでないビジネス本とか
健康本とか
古いプレイステーションのゲームソフトとかが
まとまって入ってたんですが、

まだ見てない紙袋に入ったままの
ヤングギターの付録のDVDも何枚も入っていました。

もしかして?
と思って
その中を調べたら

Cubase LE6と書かれた物が見つかりました。

ヤングギターの付録のDVDに紛れていました。

2日掛かってやっと見つけました。



今回はたまたまCubase LE6でしたが、
他のもので、また探しものが見つからない!
という状態になると思います。

前の記事で服を断捨離したという記事を書きましたが、

>>断捨離 服が捨てられない!そこからの脱出方法!


やっぱり部屋に物が多すぎるから
探しものが見つからない!という状態になってるというのは
明らかです。

これは、どんどん物を捨てて減らせ!!
ということだなと思ったので、

これから、どんどん物を減らしていきます。

自分の部屋の中の物を探すのに
2日掛かったというのは、
本当に時間の無駄だと思ったので、

思い切り断捨離していきます。


探し物を見つける方法としては、

☆ジャンル、形が似たような物の場所を探す。

☆いらないものはどんどん捨てていく。減らす。

☆探す時に目線を変える。立ってみる。寝てみる。

☆自分の行動パターンを考える。

☆見逃してる場合もあるので同じ所を数回見る。

☆探してる物を思い切りイメージする。

☆絶対ある!と意識する。


こんな感じです。


自分の場合はCubase LE6というソフトで、
これは特に人との思い出とかが無いものですが、

人によっては、大事な人からもらったアクセサリーであったり、
思い出の品だったりすると思います。

やっぱり探してる時間というのは人生の無駄だと思うので、
普段から整理しておく習慣をつけて、
シンプルにしていくというのが大事だと思います。

自分はシンプルにしていきます。


探し物を見つける方法!それから断捨離!
でした。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1930-239a6d71