ギターリフが作れるようになる本! - akitのギター部屋



ギターリフが作れるようになる本!

ギターリフが作れるようになる本!


エレキギターを練習で弾いてたりすると、
プロギタリストの影響で、
派手だったりキラキラしてるということで、
なんとなく、
自己流のギターソロを弾いてるということが
多いと思います。

自分は趣味でエレキギターを24年ぐらい弾いていますが、
なんとなく自己流で
ギターソロを弾いてる時間が長いです。

でも、曲の中でギターソロの部分は、
だいたい短いと思います。


インスト物だったら、
最初から最後までギターソロという感じの曲も
ありますが、

一般的な曲の場合、
ギターソロはあったとしても、
数十秒という感じだと思います。


逆にギターリフの場合は、
曲全体の雰囲気を表すものだと思います。

リズム、メロディ、ハーモニーが
コンパクトに集まって
繰り返される感じ。

ギターリフをしっかり練習した方が、
エレキギターを上手く弾けるようになる近道かもしれません。


ギターリフは、特にリズム感が鍛えられると思います。

リズム感は重要です。

リズム感が良ければ
シンプルなフレーズ、ギターリフであったとしても
かっこ良く聴こえます。


で、どうするか?ですが、


カッコ良いギターリフを作れるようになるには、
いろんなカッコ良いと思った曲の
ギターリフを弾いて真似てみるとか

たまにヤングギターとかギターマガジンなどの
ギター雑誌に載ってる
ギターリフ特集とかを見て弾いてみるとか
いろいろあると思いますが、

分かりやすく
ギターリフ専門の本が手元にあると
ギターテクニックを身につける時間短縮になると思います。


そこで、

ギターリフを作れるようになる本として、
これが良いと思います。

CD付き 様々なジャンルを網羅!
本格ギターリフコレクション





>>Amazonでギターリフの本を見る

>>楽天市場でギターリフの本を見る


なぜ?
CD付き 様々なジャンルを網羅!
本格ギターリフコレクションなのか?

機材、理論、奏法などいろんな視点から
ギターリフを解説してる本です。

エレキギターの音作りによって
ギターリフを聴いた印象も
思い切り変わってくると思うので、
「機材」という視点が良いと思います。

それで、CDの音源付き!

ギターリフを自由に探求していけると思います。


Amazonのこの本の説明で、
コンテンツ(内容)がズラッと並んでいますが、
しっかり見てみると、
魅力的なコンテンツが多いと思います。

本格ギターリフコレクション

見て、聴いて、弾けば、

ロック、ヘビーロック、ジャズ、R&B、ファンク他
曲のジャンル問わず、
いろんな曲に対応できる自分になれるかもしれません。


ギターリフ作りに悩んでる人にはピッタリの本だと思います。


ギターリフが作れるようになる本!でした。


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1945-fb9e0a33

