PS2のコントローラーの組み立てのコツ! - akitのギター部屋

PS2のコントローラーの組み立てのコツ!

PS2のコントローラーの組み立てのコツ!


自分はPS2を1年半前に中古で買って、
今、PS2のゲームを楽しんでるんですが、

久しぶりにPS2のモンスターハンター2
やろうと思ったら、
L2ボタンが全く効かない状態でした。

全く動作しない感じです。

今までバイオハザード4を良くやってたんですが、
マーセナリーズを中心にやっています。

バイオハザード4はL2ボタンを
使わないゲームだったので、
モンスターハンター2をやって初めて、
L2ボタンがおかしくなってることに
気づいた感じです。

これは、前に使ってたコントローラーが壊れたということで、
今年の夏、
期間限定の激安で手に入れた
中古の純正のコントローラーです。

確か1000円ぐらいだったと思います。


それで、中古で買ったゲームをいろいろ
同じコントローラーを使ってやってたんですが、
L2ボタンを使うゲームが
家には少ないみたいです。

このままでは、
まともにゲームが出来ないので、

これは、接触がおかしくなってるんだろうなと思って、
PS2のコントローラーを精密ドライバーで、
6本のネジを外して分解してみました。

見てみたら、
L2ボタンの接触面が付いてるゴムの部分が
めくれ上がっていました。

めくれ上がってるということは
くっつければ良いのか?

と、思ったので、
細く切ったセロテープで、
浮き上がったゴムを止めてみました。

そのまま組み立てると
L2ボタンが固まって操作できません。


このやり方は違うんだろうなということで、
浮き上がったゴムの端っこをのりで薄っすらとくっつけてから
組み立ててみましたが、
これも違うみたいで、
そんなこんなで、1時間ぐらい、
あーでもないこーでもないと悩んでたんですが、

こんな時は、
グーグルに聞けばよいのか!
ということにやっと気づいて、

検索することにしました。

どんなキーワードで検索すれば、
ちゃんとした答えが出てくるかなと、

選んだ言葉が
「PS2 コントローラー 組み立て コツ」です。

完璧な答えが出てきました。

他にも悩んでた人がいたみたいです。


自分の考え方が完全に間違いだと分かりました。


PS2のコントローラーの組み立てのコツは?

L2ボタンとR2ボタンをカバーから外しておいて
カバーを6本のネジでしっかりしめて組み立ててから、
後からL2ボタンとR2ボタンを外からはめる!!

外からはめる!!

これです。

L2ボタンとR2ボタンをつけっぱなしで
組み立てようとしてたのが大きな間違いだったみたいです。


知ってしまえば、「なんだこんなことか!」
という感じですが、
1時間も悩んでたのが馬鹿らしくなってきました。

「なんだこんなことか!」と思いましたが、
生活の中にいろんな気づいてない
「なんだこんなことか!」ということが、
いっぱいあるんだろうなと思った出来事でした。

物事の順番でこんなにも結果が変わる!!
良い経験でした。


早速、モンスターハンター2をスタートして、
狩りに出かけ、

R2ボタンで走れる!
L2ボタンでアイテムセレクト出来る!

確認しました。

これで思い切りモンスターハンター2が出来ます!


というか、他のゲームも
コントローラーに不安を抱えること無く
やることが出来るということです。

グーグルで検索した
PS2のコントローラーの組み立てのコツの記事で
助かりました。

PS2のコントローラーの組み立てのコツ!でした。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1946-7b22b3b7