ギター初心者はエフェクターが必要か? - akitのギター部屋

ギター初心者はエフェクターが必要か?

ギター初心者はエフェクターが必要か?


まず、テレビとか雑誌とかで、
プロギタリストとか
近所でギターを弾いてる人とか、
友達とか誰かの影響を受けて

ギターを弾いてみたい!

ギターを手に入れたい!触りたい!

ギターを振り回してみたい!

ギターを思い切り操ってみたい!

という気分になると思います。


エレキギターというのは、
エレキギターだけでは
エレキギターらしい音は鳴りません。

いくら高級なギターだけを手に入れたとしても
良い音は鳴りません。


エレキギターとギターアンプ的な物と
シールドケーブルが最低限必要です。

(ギターアンプ的なものというのは、
 色んな音作りが出来る
 マルチエフェクターのギターアンプシミュレーター
 というものもあるので「的な」と書きました。)

更にエフェクターも必要です。
ほとんどのギタリストは、
エフェクターを使ってるからです。


ギター初心者はエフェクターが必要か?
ということですが、答えとしては、
エフェクターは、必要です。

エフェクターは、
プロのギタリストでも使ってない人もいるので、
絶対ではないですが、あった方が良いです。


理由としては、3つ!


可能性を広げるためにもエフェクターは必要!


エレキギター初心者としては、
まず、エレキギターで何が出来るのか?
どこまで出来るのか?
どんな音作りが出来るのかが、
分かってない状態だと思います。

好みの音があまり分かってない状態なので
エレキギターを弾いてみて、
いろいろやってみる必要があります。

プロのギタリストがどんな流れで
音作りをしてるのか試していく必要があります。

憧れのギタリストに近づくためには
いろいろやってみる必要があります。



続けていくためにはエフェクターが必要!


エレキギター&ギターアンプ的な物&
シールドケーブルだけでは、
音作りでのヴァリエーションが少なくて、
初心者としては、ギターテクニック的にも
あまり知ってるわけではないので、
その状態で、ギターで、できることも少ないので、
最初のうちは音に変化があまりなくて
エレキギターの音にだんだん飽きてくると思います。

プロのギタリストの音作りと比べて
あまりにもかけ離れてるので、
ちょっと嫌になってくると思います。

それを打ち破るのがエフェクターです。

エフェクターを触ってるうちに
自分が好みの音作りはこんな感じだと
だんだん分かってくると思います。

エフェクターを使った上で、
自分が好みの音はエフェクターを使わない音だ!と
思うこともあると思います。

それはそれで良いと思います。

エフェクターがあると変化があって
エレキギターが続けて行きやすくなります。



結果的にエフェクターが必要になってくる!


ギターを弾くというのは、
一人でも出来ますが、バンドを組むとか、
プロのギタリストになりたい!という人もいると思います。

実際になった場合、
エフェクターの知識が必要になってくると思います。

このエフェクターでこんな感じの音が作れる!
と、頭の中でイメージできてれば、
エフェクターの共通言語で
他のバンドメンバー、ギタリストなどとの
コミュニケーションもスムーズになると思います。

人間関係のために必要になってくることも
あると思います。



エフェクターにもプロ仕様のものから
異常の安いものまでいろいろあります。

ギター初心者の人には、
マルチエフェクターがおすすめです。

ギター歴24年の
自分も使っていますが、
特にと言われれば、
ZOOMのマルチエフェクターが良いと思います。

個人的に現役で使ってるマルチエフェクターは、
ZOOM G3とZOOM G5です。

ZOOM G5とG3


ZOOMのマルチエフェクターであれば、
どれも初心者でも扱えるものだと思います。


自分が使ってる物以外だったら、
ZOOM MS-50GとかZOOM G1Xonというのも
良いと思います。
1万円以下で購入できます。

マルチエフェクターであれば、
いろんなエフェクターが入っていて
いろんな音作りを試すことが出来ます。

1万円ぐらいで買えるマルチエフェクターに
何十個とか百個ぐらいのエフェクターが入ってるので、
ギター初心者としては、
いろいろと触ってるうちに
エフェクターの勉強になると思います。

ギターを弾く前の準備としての
チューニングができるチューナーも
マルチエフェクターには付いています。


マルチエフェクターの音に飽きてきたら
今度は、単体のオーバードライブとか
ワウペダルとかディレイとか、
こだわりのエフェクターを手に入れて
こだわりの音作りという流れが
スムーズだと思います。

ということで、エフェクターはあった方が良いです。


ギター初心者はエフェクターが必要か?でした。


こちらで、
自分が実際使ってる
ZOOM G3とG5のレビューブログを
やっています。

興味のある方は、こちらから

>>ZOOM G3の良さを伝えるレビューブログ


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1954-cfc94bef