MH2のクシャルダオラを密林から撃退! - akitのギター部屋

MH2のクシャルダオラを密林から撃退!

MH2のクシャルダオラを密林から撃退!


PS2モンスターハンター2


2013年7月に中古で買った
PS2版のモンスターハンター2
2014年の今、集中してやっています。


>>モンスターハンター2で工房がLV2に発展!

この時から、だいぶ進みました。


ババコンガを倒したり、
ゲリョスを倒したり、
ジャンボ村の発展状況のレベルが、
それぞれ

☆酒場LV2

☆港LV2

☆工房LV2

☆坑道LV3

になって、ジャンボ村も見た目が変わって
にぎやかになりました。

微妙にジャンボ村の音楽も変わったと思います。


で、ゲームをいろいろ進めてると

竜人族のお姉さまというのがやってきて
古龍が夜の密林で暴れてるので
撃退してもらいたい!

というような状態になります。


古龍はクシャルダオラという名前で、
撃退というのは、退治しなくても良い!
追っ払えば良いということです。

クシャルダオラは今まで登場してきた
モンスターとは、
レベルが違うということで、
どうすれば良いんだと悩んでたんですが、

これもYouTube動画を見て
研究してから
クシャルダオラ撃退に向かいました。


YouTube動画の中では、
ハンマーの大骨塊を使って溜め攻撃をやってたので、
自分は溜め攻撃に慣れてないので
とりあえず、溜め攻撃の練習をしました。


クシャルダオラの撃退方法はこんな感じです。

☆クシャルダオラに会ったら顔に向けて閃光玉

☆そうするとクシャルダオラの頭から星が出てクラクラする

☆その時に毒ナイフを3つほど当ててクシャルダオラを毒状態にする。

☆それで、頭にハンマーで溜め攻撃を2~3発当てると
 そのうち毒ナイフの毒が効いてきて撃退完了


という感じだったと思います。


クシャルダオラに向き合った最初のころ
タイミングが分からなかったので
リセットして何回かやり直しましたが、
なんとかクシャルダオラが撃退できました。

クシャルダオラを撃退した事によって
ハンマーの溜め攻撃にも慣れてきて
これだったら、今まで戦ってきた
他のモンスターも楽に倒せるんじゃないかと思って、

前に手こずってた苦手意識のある
イャンクックと戦ってみました。

イャンクックは、
ハンマーの溜め攻撃がスムーズにできるようになると
今までよりは楽に倒すことが出来ました。

前よりも手数が少ない状態、溜め攻撃の連発で、
倒すことが出来ました。

これでイャンクック系の素材を集められます。


あと、微妙に苦手だったドスファンゴ!
イノシシのデカイヤツです。

ドスファンゴとの戦い方も変わりました。

ドスファンゴは、自分に真っ直ぐに
突っ込んできますが、

ドスファンゴを避けてから、
攻撃をするために
ドスファンゴのお尻を追いかける時に
今までは、
武器を出しっぱなしで追いかけてたんですが、

一回ずつ武器をしまって、ダッシュで追いかけていって
ドスファンゴをハンマーで叩いたほうが
楽に打撃を与えることが出来る事に気づきました。


モンスターハンターでは、
大剣でもそうですが、
武器をしまうという動作が結構重要なのかもしれません。

いろいろと
キャラクター操作のコツが分かってきたので、
これからは、もうちょっと
モンスターハンター2の世界を楽に楽しめそうです。

ここまでゲームプレイ時間が140時間もやっています。

リセットボタンとかも押したりしてるので
実際は200時間はやってると思います。

ひとつのゲームをこれだけの時間やってるというのは、
自分の中では珍しいです。

モンスターハンター2にハマってるということです。


次の目標は砂漠のクシャルダオラ撃退です。


MH2のクシャルダオラを密林から撃退!でした。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1955-0578ffe7