マルチエフェクターとコンパクトは併用できる? - akitのギター部屋

マルチエフェクターとコンパクトは併用できる?

マルチエフェクターとコンパクトは併用できる?


マルチエフェクターを現在持っていて、
エレキギターをある程度弾いてきて、
気に入ったコンパクトエフェクターを買い足して、
同時に併用出来るか?

そのうち、
エレキギター初心者の素朴な疑問として、
出てくるかもしれません。

なので、

マルチエフェクターとコンパクトは併用できるか?
を書いてみます。


答えとしては、
併用できます。

マルチエフェクターと
コンパクトエフェクターはつなげて
同時に使うことができます。


理由としては、

実際、自分はマルチエフェクターの手前に
ワウペダルとか真空管オーバードライブとか、
アナログディレイをつなげて使っています。

全く問題無いです。


マルチエフェクターとは何か?

と考えれば分かりやすいと思います。


大雑把に言うと、
コンパクトエフェクターが集まったものが
マルチエフェクターです。

なので、併用したとしても全然問題無いです。

併用したとしても、ある意味、
コンパクトエフェクターが
ズラッと並んでるというだけです。

つなぎ方、つなぐ順番は、
作りたい音によって変わってきます。


例えば、
エクストリームというバンドの
ヌーノ・ベッテンコートは、
ライブの機材としてマルチエフェクターの
BOSS GT-8という機種を空間系のエフェクターとして
使っていて、
そこにコンパクトエフェクターの
オクターバーとかノイズサプレッサーとかを
つなげて使っています。

ギター雑誌の
ヤングギターの2014年8月号に載っています。

プロのギタリストでも併用してるので、
問題無いです。


マルチエフェクターとコンパクトエフェクターを
併用したい理由としては、

マルチエフェクターのデジタル的な音が
気に入らない!ということで、
アナログ的な歪みペダルにこだわってみたり、
ワウペダルだったり、アナログディレイをつなげてみたい!
ということが、ほとんどだと思います。

アナログ感!!

マルチエフェクターの便利な所と
こだわりのアナログ的な要素を組み合わせたい!
という感じだと思います。

全く問題なくマルチエフェクターと
コンパクトエフェクターを同時につなげて
音作りしても良いです。

思い切りやってみてください。


マルチエフェクターとコンパクトは併用できる?でした。


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1962-3e775c0b