ギターで指が水ぶくれ!どうする? - akitのギター部屋

ギターで指が水ぶくれ!どうする?

ギターで指が水ぶくれ!どうする?


ギターを弾き始めの頃は、
あのギタリストのように弾いてみたい!
思い切り速弾きしてみたい!
カッコ良いフレーズを弾いてみたい!
その先にはギターで誰かを驚かせたい!
ということで、

ギターの弦を力まかせに押さえて、
長時間、思い切り弾きまくると思います。

それで、指先が水ぶくれ状態
ほとんどの人がなります。

ギターを弾いてる人は誰もが通る道です。

有名な
あのギタリストも
このギタリストも
通ってきています。


指が水ぶくれで、痛い!苦痛だ!ということで、
人によっては、
ギターをやめるキッカケになるかもしれません。

ギターに対して強い思いが無い人は、
ここでやめるのかもしれません。

未来の
自分のギターを弾いてるイメージが強い人は、
指に水ぶくれができても続けると思います。

自分は更に弾けるようになりたいので
24年間、続けています。


ギターで指が水ぶくれになる理由、状況としては、


☆単純にギターを弾き慣れてない

☆指に無駄な力が入ってる

☆姿勢、ギターの構えが悪い

☆エレキギターの弦の太さが太くてテンションが強すぎる

☆披露する瞬間、締め切りが迫っていて焦ってる


という感じだと思います。


自分が指に水ぶくれができた場合どうしてるか?
というと

☆水ぶくれができて、痛くてもそのまま弾き続ける

☆または、休む。

☆または、安全ピンで水ぶくれの水を抜いて
 オロナイン軟膏を塗る。

☆痛くても弾きたい気分であれば弾く。


という感じです。


自分が初心者だったエレキギターを弾き始めた時は、
チョーキングで、どのぐらいまで音を上げられるか
分からないということで、
限界までチョーキングして、
よく弦を切っていました。

ギターの限界、弦の限界を知らなかったということで、
無理なことをやっていました。

力加減が分からなくて、
自分の指の限界も知らなかったということで、
よく指先に水ぶくれが出来ていました。

自分の場合は左手の薬指に
水ぶくれがよく出来ていました。

速弾きの練習で小指にも水ぶくれが出来たこともあります。


最近は、エレキギターに馴れてるということと、
無理な弾き方をあまりしてないということで、
水ぶくれができることがほとんどありませんが、

年に一回、
ギターマガジンのギターコンテストに
送るための音源を作るために
弾いてる時に水ぶくれに毎回なります。

締め切りが迫ってて焦ってるということと、
気合が入ってて、
無駄な力も入ってるということで、
毎回、薬指に水ぶくれができます。

24年エレキギターを弾いてても
指先に水ぶくれができます。


これはしょうがないです。


ギターを弾いて指が水ぶくれに初めてなったとしても
弾いてるうちに指先が硬くなってきて、
水ぶくれになりづらくなってきます。

そのうち弾きやすくなってきます。

チョーキングもしやすくなってきます。

弾いてるうちにギターの特徴も分かってきて、
弾きやすい状態が分かってくるようになります。

毎日、ちょっとでも弾き続けることです。
慣れるしか無いです。



弦のテンションが強すぎて
チョーキングしづらい!指が痛い!
という人は、弦を細めのを張ってみるというのも
良いと思います。


ギターで指が水ぶくれ!どうする?でした。


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1964-c7235289