灯油のポリタンクを持ち上げて、ぎっくり腰!! - akitのギター部屋

灯油のポリタンクを持ち上げて、ぎっくり腰!!

灯油のポリタンクを持ち上げて、ぎっくり腰!!


自分は慢性的な腰痛があるということで、
腰痛、肩こりの情報を
集めて発信するブログをやっています。


そちらにも書いたんですが、

>>金スマ腰痛をバスタオルで改善する魔法の体操を見たのにぎっくり腰!


今、ぎっくり腰に苦しんでる所です。

お風呂を沸かすための灯油を入れようと思って、
右手で
満タンに入ったポリタンクを持ち上げようとしたら

「ピキッ!!!」

という感じです。

右の腰回りが病んでいます。

ポリタンクは20kg弱ぐらいのものです。


ぎっくり腰になって数時間は、
痛みで、呼吸もおかしくなりました。


便座に座るとき、

ご飯を食べる時、

パソコンに向き合う時、

本を読む時、

顔を洗う時など、

いちいち痛みに振り回されます。


自分は普段から慢性的な腰痛持ちですが、
普段の腰痛の痛みというのは、
大したことじゃないんだなと、
ぎっくり腰の痛みでで思い知らされました。

普段の慢性的な腰痛に
更に痛みの強いぎっくり腰が乗っかった感じです。

慢性的な腰痛持ちなので
普段から気をつけてストレッチをやってるんですが、
今回のように
気が緩んでると、ぎっくり腰になります。


昨日よりは、腰の痛みが和らいで
動きやすくなってる感じがありますが、
いろいろと行動が制限されています。

だからといって、
布団の上で、安静にしてるかといえば違って、

次の日から
足踏み運動とか
スクワットとか
ストレッチをやっています。

後は目肩腰の薬を飲んだり、
アンメルツヨコヨコを塗ってみたりしてます。


血流を良くして、適度にお尻と脚の筋肉を鍛えて、
太ももの後ろ側をストレッチという感じです。

腰回りは、まだ、あまり動かしてないです。


家には腰痛関係の本がいっぱいあるので、
分かりますが、

ぎっくり腰になったからといって
痛みが和らぐまで、何日も安静にしてるというのは、
ダメみたいです。

何日も寝た状態でいると筋力が弱って
柔軟性も無くなって、良くないです。

安静にするのは、長くても2日、
動かせる範囲で動かした方が、
治りが早いそうです。

動きが制限されるということで、
コルセットもあまり長時間付けない方が良いみたいです。


慢性的な腰痛ということで、
最近、エレキギターを弾く機会が減っていますが、
ぎっくり腰ということで、
更にエレキギターを弾くことから離れた感じになっています。


今回のことで、普段の慢性的な腰痛というのは、
そんなに痛い感じでもないなと思ったので、
ぎっくり腰の痛みが収まったら、
積極的にエレキギターを弾いてみたいと思います。

ぎっくり腰にならないための普段の動作方法も
頭にしっかり入れておこうと思いました。


ぎっくり腰になると、いろいろと行動が消極的になってしまって
いろいろ楽しめなくなるので、

あなたも
ぎっくり腰にならないように気を付けた方が良いと思います。

自分も気をつけます。


灯油のポリタンクを持ち上げて、ぎっくり腰!!でした。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

はじめまして

「ぎっくり腰のギタリスト」という検索でこちらにきました。
はじめまして、ちさ、と申します。
私も慢性の腰痛持ちで、レントゲンで見ると背骨がすこし歪んでます^^;
この半年で3回のぎっくり腰です。
去年は顔を洗う時、
今年のお正月は掃除機をかけてて、で、昨日はお風呂掃除していてギク!となりました。
昨日のは軽いほうだったみたいで、痛みと腰や背中の違和感はあるけど今日は日常の事をしています。

一度なるともう恐怖心でいっぱいですよね。
自宅にいるときならまだしも、外出先で、電車の中でなったら?と思うとコワくてコワくて(泣)

主婦でオバサンですが2年前からエレキギターを始めたので、自宅での練習も痛いです
椅子に座って弾いてても腰がダルく重い~
スタジオで弾いてる時の背もたれなしの丸椅子もしんどい(笑)
仕事も、大好きなギターもあきらめたくないので、腰痛に悩むギタリストさんは日常をどう過ごされたり、ケアしていらっしゃるのかな?と思い、こちらにきました。

2016-01-18 14:03 | from ちさ | Edit

ぎっくり腰

ちささん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ちささんも慢性の腰痛持ちなんですね!

ギックリ腰になると同じことになるんじゃないかと
恐怖心で行動が小さくなってしまいますよね!

自分がギックリ腰になったのが、
去年の今頃だったなとコメントを見て思い出しました。

今の所、去年よりは腰の状態は良い感じですが、
ギックリ腰にならないような生活を目指します。

意識的に長時間同じ姿勢にはならない状態にするということですね。

ストレッチをやったり姿勢を変えるということです。

2016-01-18 15:18 | from akit1974

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1975-93fb43d4