エフェクターの順番 ワウはどこにつなぐ? - akitのギター部屋



エフェクターの順番 ワウはどこにつなぐ?

エフェクターの順番 ワウはどこにつなぐ?


エレキギターを始めて、
エレキギターとワウペダルとギターアンプしか
持ってない!という場合は、

ワウペダルのエフェクターの順番は迷わないと思いますが、
一気にいろんなコンパクトエフェクターを手に入れたとか

ワウ機能付きの
マルチエフェクターを手に入れて、内部で、
自由自在にどこにでもつなげることが出来るという場合、
つなぐ順番を迷ってしまうと思います。

なので、

エフェクターの順番 ワウはどこにつなぐ?

ということに答えていきます。


結論としては、
作りたい音、表現したい音によって順番はどこでも良い!
問題ない!と、答えますが、

これだと答えになってない感じがするので、

自分がやってる方法を答えます。


家にあるワウペダルは、
アイバニーズのWH10です。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの
ジョン・フルシアンテが使ってるということで、
有名になったワウペダルです。

自分のは黒いやつです。


マルチエフェクターのワウペダルもあります。
ZOOM G5とかです。


基本的には、

エレキギターに一番近い所に置きます。

順番としては、


エレキギター→ワウペダル→オーバードライブなどの歪み系ペダル
→ギターアンプ→ディレイ→リバーブ

という感じです。


ギターアンプをクリーンな設定にして
ギターアンプを一番最後に置いても良いと思います。


もう一つの順番としては、
歪み系ペダルの後に置くこともあります。

エレキギター→歪み系エフェクター→ワウペダル→………。
という感じです。


これは、ジミ・ヘンドリックスが、
ファズのエフェクターの後にワウペダルをつないでると
本で見たことがあって、それからやるようになりました。

実際、歪み系エフェクターの
前と後ろどちらかに置くことによって、
音色の違い、弾きここちの違いがあると思います。

好みでつなぎ替えると良いです。


でも結局は、
作りたい音、表現したい音によって順番はどこでも良い!
問題ないです。

いろいろやってみてください。


エフェクターの順番 ワウはどこにつなぐ?でした。


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1981-b75891c2

