エフェクターの順番 チューナーはどこにつなぐ? - akitのギター部屋

エフェクターの順番 チューナーはどこにつなぐ?

エフェクターの順番 チューナーはどこにつなぐ?


コンパクトエフェクタータイプの
チューナーです。

マルチエフェクターのチューナーだと
順番を迷うということは、全くないですが、

コンパクトエフェクタータイプの
チューナーの場合、

いろいろとエフェクターを連結させる場合、

順番的にどこにつなぐ?と迷うと思います。

なので、
エフェクターの順番 チューナーはどこにつなぐ?
に、答えていきます。


最終的にギターアンプから出てくる音に
チューナーによって、
影響させたくない!ということで、

できれば、
チューナーアウトとかドライアウトの付いてる
ワウペダルとかボリュームペダルとかがあるので、
そのチューナーアウトなどにつなぐのが
一番良いとは思います。

チューナーアウトとは、
チューナー専用に信号を分岐してる(分かれてる)ということで、
最終的な音に影響しないということです。

チューナーを
チューナーアウトにつなげば、
音が劣化しないということです。


チューナーアウトとかドライアウトが無い場合は?


コンパクトエフェクターを直列につないでいく場合は、
一番エレキギターに近い順番につなげるのが良いと思います。


エレキギター→チューナー→ワウペダル→
歪み系エフェクター→………。

という感じです。


なんで、エレキギターに近い所に置くのか?は、
歪み系エフェクターとかコーラスなどを
通り抜けた後につなぐと、
チューナーがちゃんと機能しない場合があるからです。

なので順番としては、
エレキギターのすぐ後に置くのが良いです。


エレキギターを弾く時、
まず最初にやることがチューニングです。

音程をそろえる。

大事です。

チューニングが狂ってたら
どんな凄いギター演奏も台無しです。

ちゃんとチューニングをするのは、
エレキギターを弾けるようになる近道です。


エフェクターの順番 チューナーはどこにつなぐ?でした。


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1982-e1a94949