ギター 首が痛い時の対処法 - akitのギター部屋

ギター 首が痛い時の対処法

ギター 首が痛い時の対処法


ギターを弾いて首が痛い!
という状態は個人的にはあまりなくて、

腰が痛いとか肩が痛いとか、
手首が痛いとか指先が痛いというのは、
良くあります。

ギターの構造上
座って弾いても立って弾いても
ギターを弾く体勢が左右非対称なので、
筋力の左右のバランスを崩しやすい楽器だと思うので、
弾いてる内に体の調子が、
どこかおかしくなるということはあります。


ギターで首が痛いということは、
長時間、同じ姿勢でギターの指板を
のぞきこんで弾いてるとか、
無意識にあごを突き出しながら弾いてるとか、

単純にギターではなく、
眠る時の枕が合ってないとかだと思います。


自分の場合、
首が痛いといえば、長時間のパソコン作業で、
ここ何ヶ月か首が慢性的に痛い状態になって、
更に肩こりが酷くなって、
更にたまに指先に痺れがでるようになりました。

これは怖い!!ということで、
手足のしびれに関係する本を2冊買って読んだんですが、

首の神経、頸椎の神経を圧迫してて、
手足のしびれが出ることもあるそうです。

人によっては、
呼吸がしづらい状態になってみたり、
めまいがしたり、
トイレが近くなって排尿困難になってみたり、
歩けなくなったりする人もいるようです。


この本を読んでから、首の痛みは怖いものなんだなと
思うようになりました。

最近だったら、
長時間スマホを不自然な体勢で見ることによって
頸椎がおかしくなってる人も多いそうです。


個人的に首が痛い時にやってる対処法は、

まず休む。痛みが少ない体勢でリラックス。
体を鍛える。首を鍛える。ストレッチ。
頚椎カラー。
風呂に入って血流を良くする。
肩甲骨を寄せる。深呼吸。
水を多めに飲む。という感じです。


ギター 首が痛い時の対処法


☆首に冷たいタオルか温かいタオルを当てる。
(気持ち良い方どっちでも良い)

☆真っ直ぐに仰向けになってリラックス!

☆体全体を鍛える!体幹トレーニング!

☆首の筋力を鍛える!

☆首のコルセット頚椎カラーを着ける!(安静)

☆長い間プロギタリストをやってるような人の
 YouTube動画などを見て姿勢の真似をする。


という感じです。


ギターで首が痛いということは、
ギターをそれだけ長時間弾けるような体になってないと言う事なので、
姿勢を整えるとか
体を鍛えるか、休むかだと思います。

あまりにも首の痛みが長引く場合には、
整形外科へ行った方がよいです。


首の鍛え方は、
おでこに両手を添えて手に頭を押し付ける。
後頭部に両手を添えて手に頭を押し付ける。
側頭部に片手を添えて手に頭を押し付ける。

息を吐く時に押し付ける感じで
一呼吸で一回ずつそれぞれやって
数回ずつやってみると良いと思います。

これは首の調子の良い時にやってみてください。


ギター 首が痛い時の対処法でした。


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1991-fcfd6c85