ゲップを楽に出す方法!呑気症? - akitのギター部屋

ゲップを楽に出す方法!呑気症?

ゲップを楽に出す方法!呑気症?


今日は何でこんなタイトルかといえば、

ここ最近、
ぎっくり腰で長時間座ってると腰が痛い。
痛かったということで、
食べたあとすぐに横になるということを
やってたからだと思うんですが、

多分、逆流性食道炎のような、
胃のあたりがムカムカするような感じがありました。

その流れで、
胃のあたりが苦しくて、
呼吸がしづらい感じで、
ゲップが異常に出る状態になっていました。


それで、今日、風呂あがりに体が冷えて、
胃のあたりが苦しくなって、
呼吸がさらにしづらい状態になって、
ちょっと横になって休もうと思いましたが、

息苦しくて
横にもなってられない感じになりました。

これは心臓が悪いのか?と思いながら、
ひとこと親に胃のあたりが息苦しいと言ってから
自分の部屋へ。

体を温めたら調子が良くなるかなと思って
好きな音楽に合わせながら、
足踏み運動をちょっとやってたんですが、
なかなかゲップが出なくて

ゲップの出し方に困ってしまいました。

ちょっとパニック状態です。


そういえば、前にヨガのDVDを見ながら
同じ体勢でヨガをやってたらゲップが出やすかったなと思って、
DVDを見ながらヨガをやろうかなと思ったんですが、

DVDをセットする内になんか面倒くさい
動きたくないという気分になって、
どうしようか?????

と、更にパニック状態でした。

あまり頭で考えられない感じです。


息苦しい感じがあっても脈が特別早いわけではないので、
心臓ではないなとなんとなく思っていました。


で、グーグル検索で、

「ゲップを楽に出す方法」と検索したら、


「呑気症」というのが出てきました。

「どんきしょう」です

つばをしょっちゅう飲み込むことによって、
ちょっとずつ空気が胃に溜まってきて、
大量の空気が溜まって
胃のあたりに不快感が出る病気だそうです。

ストレスが主な原因だそうで、

内容を見てみたら、
なんか思い当たるフシがありました。

胸焼け、肩こり、膨満感、頭痛、ふらつきなど、
そのまんまです。

自分の場合、
パソコンでうつむき状態と
人間関係のストレスで、
つばを飲む回数が増えて
気分が悪くなってたんだと思います。

自律神経がやられてるんだと思います。


それで、

ゲップを楽に出す方法は、


自分がやった方法は、
リラックスして姿勢を正して深呼吸をして、
胸と背中をトントンとたたく!という方法です。

これで、ゲップが出やすくなります。

とりあえず、楽になりました。

ストレスが溜まって、
体が冷えて、息苦しくなって、
ちょっとパニック状態になると
こんな単純なことに気づけなくなります。

今回のことで、
ストレスをためない方法を
いろいろ知らないといけないなと思いました。


ゲップを楽に出す方法!でした。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/1998-0dde1d59