中学の授業 ついていけない!成績を上げるある勉強法 - akitのギター部屋

中学の授業 ついていけない!成績を上げるある勉強法

中学の授業 ついていけない!成績を上げるある勉強法


中学に行って授業についていけないというのは、
毎日学校に行ってもつまらないと思います。

学校で楽しいことといえば、
友達とかのコミュニケーション、
先生の観察、
共同作業、部活など
学校は授業だけではないですが、
やっぱり、出来ることなら
授業についていければ良いですよね?

ということで、
ある特定の人にむけて良いかと思う
中学の成績を上げるある勉強法を紹介します。


中学の授業 ついていけない!!
と言ってもいろんな状態があると思います。


☆ただ、単純に勉強嫌いで授業内容が頭に入ってこない

☆何が分からないのかも分からない

☆勉強の仕方が分からない

☆テレビ、ゲーム、深夜ラジオ、趣味などにハマりすぎて
 勉強に意識が向いてない。昼間はボーッとしてる

☆スポーツ、部活にハマってて勉強はどうでもよいと思ってる

☆勉強に向かう時間が無いと思い込んでる

☆人付き合いが苦手で
 分からない部分を聞きたいのに聞けない

☆友達と会うためだけに学校に行ってる

☆パソコン、スマホ依存症で勉強に向きあう時間が無い


などなどいろんな状態があると思います。


上の例のような状態の人が、
自分から進んで勉強を始めるというのは、
何か特別なショックでも無い限り難しいと思います。

自分から教科書を読んだり
参考書を貪るように見るというのは、
なかなか難しいと思います。

スムーズに始めるには、
今までの習慣に近い行動にして始めると
続けやすいんじゃないでしょうか?

そこで紹介するのが、

塾TVです。


動画を見て勉強するという方法です。


主に中学の理科と数学がメインです。

ネット配信版とDVD版があります。


塾TVは、
自分のペースで見て勉強できます。

自宅で見るということで塾に通う必要がありません
交通費が掛かりません。

人と向き合わなくても良いので
人付き合いが苦手でも問題なし

人間関係の面倒臭さが無い。

まわりを気にしなくても良い。

テレビを良く見る習慣のある人にとっては
集中しやすいと思います。

自分から本を読み続けるということでなく
動画を流しっぱなしにしておけば、
内容が入ってくるという状態です。

動画なので何回も繰り返し見れる。


どうでしょうか?


塾TVが、どんなものか知りたい!という人には、
その塾TVの500円のお試し版というものもあります。




ネット配信期間とかDVDとか
内容によって値段が変わってきます。


塾TVに興味のある方は、
こちらから


塾TV 楽天市場ショップ


ちょっと思ったんですが、
この塾TVは、
元々は、中学生の勉強をサポートするような内容ですが、

中学生だけでなく、
実際、中学校とか塾で、
先生として授業をやってる立場の人が見れば、
授業の進め方の参考になるんじゃないでしょうか?

先生としてはいろんな人の
勉強の教え方を見ておくというのは
大事かもしれません。


中学の授業 ついていけない!成績を上げるある勉強法
でした。


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2000-42b56432