中学の教師 1年目 辞めたい!でも辞めたくない!改善策 - akitのギター部屋

中学の教師 1年目 辞めたい!でも辞めたくない!改善策

中学の教師 1年目 辞めたい!でも辞めたくない!改善策


中学の教師 1年目で辞めたい!
と思ってる、あなたは、

子供が好きで教師になりたい!とか

あの先生のようになりたい!とか思って
教師になったはずなのに

いろんなことに自信を無くして、
どうすれば良いのか分からなくなってるのかもしれない。

精神的に追い込まれて
体調も崩してるのかもしれない。

いつ精神的におかしくなって爆発してもおかしくない
自分には手に負えないと思ってるのかもしれない。

ですが、どの世界でもそうだと思いますが、
1年目で何でもスムーズに出来る人は少ないです。

というか、ほとんどいないと思います。


中学の教師 1年目 辞めたい!という状況としては、


☆慣れない環境に戸惑っている

☆先生同士の人間関係

☆生徒とのコミュニケーション

☆保護者との人間関係

☆自分の指導能力に自信がない


ということに悩んでいるんだと思います。


中学の教師 1年目 辞めたい!でも辞めたくない!
という場合、
今までとは行動を変えて
自信が持てるような状態にしないといけません。

人をコントロールしようとする前に
自分が変わるのが手っ取り早いです。


改善策としては、

先生同士の人間関係としては、
他の先生に相談するとか
手本になる先生の授業の進め方を見せてもらうとか
すると良いと思います。

まわりの先生も通ってきた道なので
相談すると良いヒントが得られると思います
その先生も頼られたということで
悪い気はしないと思います。


生徒とのコミュニケーションとしては、
まず、1年目ということで信頼関係づくりが大事だと思います。
生徒にもいろんな生徒がいます。

友だちに会うために学校に来てる生徒、
勉強をしに来てる生徒、
共同作業をやるために来てる生徒、
部活のために来てる生徒、
ただボーッとしてる生徒、
いろんな生徒がいると思います。

まずは、自分のことを話して自己開示する。

極端に言えば、
逆に無言だと不気味な存在でしか無いです。
自分のことを話す必要があります。

なぜ、先生になったのか?
どんなことを意識して生活してるのか?
趣味はなにか?

教師と生徒との共通点が見つかって
親近感が湧いてくるかもしれません。

あとは、ちょっとでも生徒に良い所があったら
意識的に褒めるのが良いと思います。

生徒は認められたという気持ちになって、
普段、話を聞いてくれるようになるかもしれません。

伝え方で関係性が変わってくると思います。
という意味では、
心理学の本とかを読んで勉強するのも良いと思います。


自分はブログを書いていくために
心理学的な本を読んでいますが、

中学生と実際に向き合う立場の先生としては、
やっぱり心理学的な勉強をした方が良いと思います。

どうやって伝えると人は行動しやすくなるのか?
どうやって伝えれば相手は気分が良くなるのか?

相手にとってどうか?


自分に関係があると思えば
話をちゃんと聞いてくれると思います。


保護者との人間関係としては、
生徒とのコミュニケーションがうまくいけば、
自然にスムーズになっていくと思います。


自分の指導能力に自信がないという、
あなたは、

他の先生がやってる授業の進め方を見るのが
手っ取り早いと思います。

ですが、同じ学校の先生の授業を見るというのは、
あまりしたくない!
迷惑がかかるのでやりたくない!
という人も多いかもしれません。

そこで、紹介したいものがあります。


塾TVです。


動画を見て勉強するという方法です。


主に中学の理科と数学がメインです。

ネット配信版とDVD版があります。


基本的に塾TVは中学生が勉強のサポートとして見るものですが、
教師という立場で、どんな感じに教えれば
生徒にとって分かりやすいか知ることが出来ると思います。

授業を進めていくヒントになると思います。


塾TVが、どんなものか知りたい!という人には、
その塾TVの500円のお試し版というものもあります。




自信がつけば、行動がスムーズになり早く出来るようになる。
気分的に余裕が出てくる。
見える世界も変わってくると思います。


塾TVに興味のある方は、
こちらから


塾TV 楽天市場ショップ


これはギターブログなので、
ギター練習で例えると
ギター雑誌だけを見てギター練習をするよりは、
実際にプロギタリストが弾いてる
DVD動画とかを見て覚える方が明らかに早いです。

自分はダイエットをしていますが、
ただのダイエット本よりは、
DVD付きのダイエット本で、
動画で見ながら動きを真似してやっていった方が、
明らかに長続きしています。

繰り返し見れる動画の力は大きいと思います。


中学の教師 1年目 辞めたい!でも辞めたくない!改善策
でした。

関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2001-15ea212e