エレキギター チューニング 狂いやすい時の対処法! - akitのギター部屋

エレキギター チューニング 狂いやすい時の対処法!

エレキギター チューニング 狂いやすい時の対処法!


エレキギターのチューニングが
狂いやすい!と困っていますか?

エレキギターを弾いてる人は、
誰もが悩んだことがある事だと思います。


エレキギターの弦のチューニングは、
設定とか温度変化によって
狂いやすくなります。

ちょっと違う話ですが、

日本の弦楽器の三味線ですが、
TVでプロの三味線弾きの人が言ってたんですが、

三味線の構造上、
5分も弾いてるとチューニングが狂ってくるそうです。

演奏中に何回もチューニングをしてるそうです。

それに比べたら
エレキギターというのは
チューニングが狂いづらいな!
楽だなと思ったことがありました。


エレキギター チューニング
狂いやすい時の対処法
としては、


☆ギターペグにキッチリ弦を巻き付ける。

☆弦を張ったら弦を思い切りチョーキングして
 全部の弦を引っ張って伸ばす。

☆トレモロユニットとかで
 フローティング状態(浮き上がった設定)の場合、
 トレモロアームをダウンして裏のスプリングも伸ばす。

☆暖房器具、冷房器具の近くでは弾かない。

☆エレキギターのネックがボルトで固定されてる場合、
 キッチリねじを締める。

☆弦に近すぎるのかもしれないので
 ピックアップの高さを調整する


意識する所としては、こんな感じでしょうか?


あと、例外として
フロイドローズユニットとかの場合、
6本の弦を完全に張った状態で、無理に六角レンチで
弦高を上げ下げした場合、

接点の尖った部分が欠けてチューニングが
不安定になることがあります。

自分はありました。

そんな時は、新しくフロイドローズユニットを
手に入れて取り付けるか、

木片などを挟んで、
フローティング状態を固定して
トレモロアームを使えない状態にして、
エレキギターを弾くとチューニングが安定すると思います。

自分は、フロイドローズユニットは固定して弾いています。


やっぱりチューニングが狂ってると
どんな演奏でも下手に聴こえてきます。

チューニングは大事です。

弾く前に
まず、チューニングです。

チューニングが狂いやすくて悩んでた人は
やってみてください。

チューニングが安定してくると思います。


エレキギター チューニング 狂いやすい時の対処法!
でした。


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2004-892c98c0