マグネットキャッチを通販で買ってトイレの扉に取り付けてみた! - akitのギター部屋

マグネットキャッチを通販で買ってトイレの扉に取り付けてみた!

マグネットキャッチを通販で買ってトイレの扉に取り付けてみた!


マグネットキャッチ?

マグネットキャッチ1


自分が住んでる家は、
築50年ぐらい経ってるような
ボロい家です。

色んな所にガタがきています。

1階が4部屋
2階が4部屋そのうち自分の部屋が2部屋。

全部で8部屋あって無駄に広いんですが

床が腐って今にも抜けそうな感じだったり

2階の窓枠が木だったりして、
建て付けが緩くなって
ガタがきててガラスが外れそうだったり

風呂のタイルがハゲてたり、

ガラスが暴風雪の時に突風で割れた窓を
何年もベニヤ板を貼って応急処置のままだったり、

いまだにボットン便所(くみ取り式)だったり、

風呂もシャワーが無かったり

エアコンが無かったりする感じです。


そういう感じなので、
その流れで、トイレの扉がしまったままにしておく
金具がありますが、

その金具を止めるネジの穴がバカになって、
金具ごとボロっと落ちてしまいました。

今まではなんとかその穴に木を詰めたりして
直してやってたんですが、

そのうち木がボロボロになって
どうにもならなくなって、あきらめて、
そのままにしていました。

くみ取り式の便所です。


金具のストッパーが無いので、
窓から風が吹いただけで便所の扉が開きます。

便所の臭いにおいが1階の
よく親がいる部屋に漂っていきます。

特に真夏はヒドイ感じになります。


そのトイレの扉の前に
カーテンがあるんですが、

カーテンとトイレの扉の事で、
父親とくだらない言い争いが最近
しょっちゅう起こるようになりました。

父親が言うには
臭いが来るからカーテンをしめろ!!
といいます。

「うるさい!!」

カーテンの上と下からは隙間が開いてるので、
便所の臭いがくるのにやたらと
カーテンをしめろ!とうるさく言ってきます。

なぜ?父親は扉を直そうとしない?

馬鹿なのか?大丈夫か?

それともボケてきたのか、
あまりにも言ってくるので、ちょっと怖くなりました。


根本的な便所の扉が閉まってないのに
カーテンもなにもないだろうと。

自分は言われるたびにイライラしていました。

父親には便所の扉を直すという感覚は無いみたいです。

69歳の父親です。


こんなくだらないことで、
毎回イライラするのは、時間の無駄なので、
自分だったらどうするか?と考えました。


金具の場合、大きな力が加わるので、
ボロい木にネジでつけた場合、
取れやすい。

家にあったテレビ台の扉についてた
磁石で扉を止める感じだったら、
あまり強い力がボロい木に加わらなくて、
良いんじゃないか?

ということになりました。

が、その部品の名前が分かりません。

調べていくうちに

「マグネットキャッチ」という名前だと分かりました。


値段的にも1個100円以下で買えます。

こんな安い値段でイライラが収まるんであればと、
すぐに注文しました。

マグネットキャッチ2


レビューでネジ付きだと書かれてた
このマグネットキャッチにしました。




DIYパートナー

>>楽天市場でマグネットキャッチをレビュー件数順に見る


安かったので、とりあえず
3個注文しました。送料入れて376円でした。

マグネットキャッチ3

購入ページにはネジが付いてくるとか
書かれてなかったので、

実際買った人の
レビューだけでネジが付いてくると書かれてあっても
実際は付いてくるのか?と
不安だったんですが、

この通り、ちゃんと取り付け用のネジが付いてきます。

マグネットキャッチ4


早速、父親とのイライラを解消するために
便所の扉にマグネットキャッチを付けることにしました。

ネジはプラスドライバーです。

なんかキリかなんかで、木に穴を開けてから
ネジを突っこんだ方が良いかなと思いましたが、

なんとか、
そのままでネジがねじ込まれていきました。

マグネットキャッチの受ける方の
ネジを入れる穴が縦長になってるので、
ネジで取り付けた後も
扉との角度、距離が微調整できます。

取り付けた感じはこんな感じです。

マグネットキャッチ5

家がボロい雰囲気が出てると思います。

マグネットキャッチを付ける場所をどうしようか
ギリギリの所に付けようかとも思ったんですが、

結局、この位置にしました。

軽いタッチで開きます。閉まります。


磁力的に弱めなので、トイレの窓を開けて
強風が入ってきた場合、
扉が開いてしまうかもしれませんが、
強風の時は、窓を閉めれば良いので、
この程度の磁力で問題ないかと思いました。

これで、父親からくだらないことを
ブツブツ言われる回数がちょっとは減ると思います。

こんな感じで簡単に手に入って、
簡単に取り付けできるんであれば、
もうちょっと速く手に入れてれば良かったなと
時間の無駄を過ごさなくても良かったんじゃないかと
思ってしまいました。

父親は行動しないものと
思った方が良いみたいです。

とにかくマグネットキャッチを手に入れて、
トイレの扉が閉まったので良かったです。

マグネットキャッチは、安いネジ無しの物もあるので、
最初からネジありを選んだ方が
結局、良いと思います。


マグネットキャッチを通販で買ってトイレの扉に取り付けてみた!
でした。


マグネットキャッチはAmazonでも購入できます。

>>Amazonでマグネットキャッチを探す!


関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2084-379a1e5f