ギター アンプシミュレーターとは? - akitのギター部屋

ギター アンプシミュレーターとは?

ギター アンプシミュレーターとは?


ギターアンプシミュレーターとはどういうもの?


エレキギターのギターアンプの回路を
シミュレートした機材、仕組み、
システム、ソフトウェアなどです。

擬似的なギターアンプです。

ギターアンプシミュレーターを
ミキサーとか
オーディオインターフェイス
(パソコンと楽器とかを繋げるもの)とかに
ライン接続するだけでギターアンプらしい
音が鳴ります。


エフェクターがいろいろ寄せ集まった
マルチエフェクターの中に
ギターアンプシミュレーターが付いてることが
多いです。

ヘッドホン端子がついてるものは、
ヘッドホンで音が聴けます。

エレキギター→シールドケーブル→
マルチエフェクター→ヘッドホン
という感じです。

ちなみに自分が使ってるギターアンプシミュレーターは、
マルチエフェクターの
ZOOM G3とZOOM G5です。

ZOOM G5とG3

ZOOM G3とG5はオーディオインターフェイス機能が
最初から付いてるので、
そのまま、パソコンに接続して、
録音することもできます。

こんなブログをやっています。
G3とG5を動画付きで説明しています。
興味のある方はこちらから

>>ZOOM G3の良さを伝えるレビューブログ


他にもベリンガーV-AMP2という
ギターアンプシミュレーターも持っています。

ベリンガーV-AMP2どアップ

パソコン上で機能するソフトウェアの
ギターアンプシミュレーターというのもあります。

家にはZOOMのZFX Plug-inという
ソフトウェアのギターアンプシミュレーターを持っています。

ZOOMのZFX Plug-inのControl Package


パソコン上で使えるソフトウェアとしては、
フリーVSTという無料のエフェクターとかがあるんですが、
フリーVSTのギターアンプシミュレーターというのもあります。


ギターアンプシミュレーターの何が良いか?
といえば、


本物のギターアンプであれば、
例えば、大きい50Wとか100Wとかの
マーシャルのギターアンプと
スピーカーと録音するためのマイクを
セッティングして
良い音で録音するとなると相当な時間がかかります。

置く場所も必要になります。

実際、録音するとなると、大きな音が出せるような、
防音設備が必要になって、場所を借りるとしても
一般的な人であれば、金銭的にも
持ち運び的にも大変なことになると思います。

環境的にも金銭的にも
限られた人しか使えないと思います。

自前の物でライブをやるという人であれば、
持ち運ぶために最低限、車が必要になります。

フェンダーアンプの音がほしい!!
フェンダーアンプに変えたい!!と
セッティングをするとなると
さらに面倒なことになります。

いろいろと面倒なことに振り回されると思います。


それが、ギターアンプシミュレーターであれば、
マルチエフェクターに付いてる
ギターアンプシミュレーターから、
ライン接続(ヘッドホン出力)するだけで、
ギターアンプらしい音が鳴るので、
金銭的にも置く場所的にも持ち運び的にも
いろいろと楽です。

物によっては、コンパクトエフェクターサイズの物も
あるので、歩きでも電車でも
自転車でも持ち運ぶことができます。

ギターアンプシミュレーターには、
マーシャルアンプ系、フェンダーアンプ系、
メサブギ系、オレンジアンプ系など
最初から有名なギターアンプのシミュレーターが、
何種類も入ってるので、切り替えるのに
セッティングといっても
何分も掛かりません。時間短縮にもなります。

ギターアンプシミュレーターは、
音作りしたら、その設定を記憶させておくこともできます。

ものすごく楽です。


こうやって書いてると、
ギターアンプシミュレーターの方が良いんじゃないか?と
思うかもしれませんが、

本物のギターアンプはギターアンプで、
実際、ギターアンプの箱が鳴ってる感じがあって、
弾いてて気持ちが良いです。

家にはローランドBC-60というギターアンプがあるんですが、
近所迷惑にならない程度の音量で、
たまに弾いています。

ボリュームが12まであるんですが、
2ぐらいで使っています。

ギターアンプの実力を出し切れてない状態で、
使ってるということです。


ギターアンプシミュレーターはこんな人に良い!


隣近所が密集してるような、家、
マンション、アパートなどに住んでる人であれば、
ギターアンプシミュレーターを使って、
ヘッドホンで聴いて、
エレキギターを弾くというのが現実的だと思います。

ギターアンプシミュレーターとは、
こんな感じのものです。


ギター アンプシミュレーターとは?でした。


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2086-e10993e9