ツイッターのヘッダー画像とブログのヘッダー画像を一気に作ってみた! - akitのギター部屋

ツイッターのヘッダー画像とブログのヘッダー画像を一気に作ってみた!

ツイッターのヘッダー画像とブログのヘッダー画像を一気に作ってみた!


ツイッターをやっています。

https://twitter.com/akit1974


ツイッターを3年ぐらいやってるんですが、

今までは、
ヘッダー画像をスマホでなんとなく撮った
エレキギターのエフェクターの画像
ギターピックが乗っかった
HAO Rumble MODオーバードライブの画像を
使っていました。

エフェクターだと
分かる人だけ分かればいいや!
という感じです。

ですが、
フォロワーの伸びが2000人ぐらいで
止まってしまってるので、

これから伸ばすためには、

もっと見て分かりやすい状態にした方が良いなと
いうことで、

ツイッターのヘッダー画像を作ることにしました。


ツイッターのヘッダー画像の大きさって
どんな感じ?

と、分からなかったのでネットで調べてみたら、

1500×500ピクセルが良いということで
そうしました。


どういう画像にしたいか?


分かりやすくエフェクターとかギターが
寄せ集まってるようなゴチャゴチャした感じが良い!

ということで、

まずは、とりあえず、スマホで、
家にあるエフェクター、マルチエフェクターの画像を
ほとんど全部、撮影しました。

マルチエフェクターの
ZOOM G3とZOOM G5

エフェクターの
ベリンガーVT999真空管オーバードライブ
ベリンガーVM1アナログディレイ
ベリンガーSF300スーパーファズ
ベリンガーUM300ウルトラメタル

HAO Rumble MODオーバードライブ

つい最近エフェクターモニターに当選した
OKATAKU CUSTOM SOUNDの
Kalavinkaオーバードライブエフェクター

YAMAHAのノイズリデューサー(ノイズリダクション)

BOSS OD-2Rオーバードライブ

などです。


撮影したら、パソコンに取り込んで、
JTrimというフリーソフトで、
余計な部分を切り抜きました。

画像を組み合わせたフリーソフトは、
SkinManというフリーソフトです。

1500×500に設定してから、

SkinManで、
画像の大きさを変えたり、
画像を斜めに配置してみたり
画像のまわりをぼかしてみたり、

画像をなじませるために
ちょっとだけ透過させてみたり
やってみました。

あと、前からあったエレキギター、
エレキベースの画像も追加してみました。

JPG画像で保存して、完成です。

早速、ツイッターのヘッダー画像に
設定してみました。

前の画像の
HAO Rumble MODオーバードライブに
ギターピックが乗った画像よりは
分かりやすくなったと思います。

コレです。

ツイッターヘッダー画像ギター機材だらけ
ブログの設定で縮小サイズで表示しています。


その流れで、
エレキギターとエフェクターということは、
このブログにも合うんじゃないかと思って、
ツイッター用に作ったヘッダー画像を
JTrimでリサイズして、このブログのヘッダー画像として
akitのギター部屋にも使うことにしました。

ブログ用に645×215ピクセルにリサイズしました。


ブログのヘッダー画像を作る意味!


このブログテンプレートにしてから
ヘッダー画像を全く付けてなかったので、
ヘッダー画像を置く場所を確保する
ブログカスタマイズをしないといけません。

ブログタイトルが左側にあって、
ヘッダー画像が右側に配置される状態。

ブログタイトルの位置と文字の大きさ
ブログ説明文の位置関係も微調整しました。


ブログの方もヘッダー画像を作ったことによって
何をやってるブログなのか、
分かりやすくなったと思います。

久しぶりにブログカスタマイズしてみると
楽しいですね!

そういえば、前から必要ないなと思ってた
楽天のモーションウィジェットを外しました。
気分的にスッキリしました。

ヘッダー画像をしっかり作ると
やっぱり気分が変わりますね!

ちゃんと記事を書こうという気分になりました。

ヘッダー画像があることによって、
このブログを見に来た人にも分かりやすいですが
自分にも、これはギターのブログなんだと
しっかり意識させる事ができるので、
焦点が絞られて、
これから記事が書きやすくなると思います。


自分が作ったヘッダー画像は、
何枚かの写真とSkinManとJTrimという
フリーソフトでパソコンで作れます。


自分と同じような事がやってみたい!という人は、
この2つのフリーソフトがあれば作れます。

試してみてください。


ツイッターのヘッダー画像とブログのヘッダー画像を一気に作ってみた!
でした。

関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2098-8bc9f392