断捨離!本の処分の前に全体像の把握! - akitのギター部屋

断捨離!本の処分の前に全体像の把握!

断捨離!本の処分の前に全体像の把握!


パソコンローデスクの置き場所


昨日、大きいサイズのパソコンローデスクを
注文しました。

サイズ的には、
縦75cm×横150cm×高さ40cmという感じです。

デカイ!!

今まで使ってるパソコンローデスクは、
縦45cm×横100cm×高さ40cmなので、
だいぶ使いやすくなると思います。

プリンターとかも置けるようになります。

メモとかも書きやすくなります。

パソコンモニターとの距離がちょっと離れて
見やすくなると思います。


このパソコンローデスクを
部屋に置くためには、家に届くまでに
本棚を処分しないといけないというか、
その前に本を断捨離しないと
まともに置けない感じです。

ちなみに自分が手本にしてる断捨離本は
この記事に書いてあります。

>>見て分かる、断捨離の本を読んだ感想!分かりやすいのでおすすめ!


なんとか整理して本棚1つ分の隙間を空けましたが、
まだまだ足りません。

本の断捨離の前に古い服とか
ビデオテープの断捨離は300本ぐらい捨てましたが、

どっさり本を捨てる必要があります。


本の断捨離の前に本の全体像は?


そこで、今、自分の部屋に何冊の本があるのか
調べてみました。


まず多いのが、

一番の趣味がエレキギターなので、
ギター関係の本で、

ヤングギター約240冊

ギターマガジン約90冊

その他ギター雑誌が25冊


健康本、ビジネス本、
自己啓発本などが約170冊


音楽系雑誌の
サウンド&レコーディングマガジンと
サウンドデザイナーで、
約35冊

マンガ本シティハンター35冊
Fが7冊

これで、約600冊。


あと、押し入れに
読んでない雑誌が100冊ぐらいと
学生時代の教科書100冊ぐらいで、


合計800冊ぐらいは、
ざっと大雑把に数えたらありました。

結構あるなと思いました。


この本を断舎離したい!


この800冊。どこから手を付けたら良いのか?


ヤングギターとギターマガジンだったら
ギターマガジンの方が捨てやすい感じがあります。

ギターマガジンだったら
ギターコンテストとか以外で、
自分の名前が載ってないやつは、
半分ぐらいは捨てられそうです。

押し入れの読んでない雑誌も
半分ぐらいは捨てられそうです。

教科書とか他の人はどうしてるんでしょうか?

ネット上であとで調べてみます。

何十年も読んでないし、
読み返すこともないと思うので
全部捨ててしまっても良いのかもしれませんが、
教科書を見て、小さい時のことを
思い出すこともあると思うので、
捨てるのが難しい感じがあります。

マンガ本は残しておきます。

音楽系雑誌は、3分の1程度には減らせる感じがします。


健康本、ビジネス本、
自己啓発本は、何回も良く読む本と
データ的にたまに見る本とかあるので、
捨てるのが難しい感じです。

1回読んで読まないだろうなという本もあるので、
15冊程度は捨てられる感じがあります。


という感じで、捨てたとしても
全部で150冊ぐらいしか断捨離できません。


今回のパソコンローデスクの他に
さらにエレキギターを複数置ける
横幅1mぐらいのギタースタンドとかも
近いうちに買おうかなと思ってるので、

もっと本の断捨離を大胆にやらないと
スッキリしません。


寝る場所が無くなってしまいます。


生活をシンプルにしていきたいという希望があります。


やっぱり一番冊数の多いヤングギターに
手を付けた方が良いのか?悩む所です。

もう一回、断捨離の本を読んで、
感覚をちゃんと頭に入れてから本の断捨離をやっていきます。

理想的には、500冊、
いや、300冊程度までに絞り込んでみたいです。


シンプル化と集中!!


断捨離!本の処分の前に全体像の把握!
でした。

関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2119-8135947e