PS4のHDD 容量の調べ方!1TBなのに860GB? - akitのギター部屋

PS4のHDD 容量の調べ方!1TBなのに860GB?

PS4のHDD 容量の調べ方!1TBなのに860GB?


HDDの空き容量!


PS4本体1TBを2015年12月3日に買って、
ゲームソフトは、
メタルギアソリッド5ファントムペインと
グランド・セフト・オート5を毎日のようにやっています。

PS4本体1TB買った10

PS4本体1TB買った4


通販で買って12月5日に届いたので、
PS4歴が12日目です。

ということで、
PS4の雰囲気には、ある程度慣れてきたんですが、
これからいろんなゲームをやることになります。

近いうちに
ウィッチャー3ワイルドハントも買おうかとも思っています。


気になってくるのが、PS4本体のHDDの空き容量です。

PS4は、ゲームソフトをHDDにインストールして
遊ぶことになります。

ゲームソフトが何十個となってくると
HDDの空き容量が大事になってきます。
(ゲームソフトをあまり削除とかしないでやりたいので)

スマホとかパソコンだったら空き容量を調べられますが、
PS4のHDDの空き容量って、どう調べるんだ?

と、気になったのでネット上で調べてみたら、
簡単でした。


PS4のHDD 容量の調べ方!



PS4本体を起動して

設定→本体ストレージ管理を見ると空き容量を見ることができます。

PS41TB本体ストレージ管理



自分の場合、

1TBなのに全体的には860.3GBでした。

1TBなのに、なぜ860GB?

調べてみたら、あとの140GBはシステムに使われてるんだそうです。

ということは、
500GBと1TBのシステムの違いはほとんど無いと思うので
PS4本体のHDDが500GBでは、
1TBの半分以下のゲームソフトしかインストールしっぱなしに
できないということだと思います。

アプリケーションとは、
自分の場合、メタルギアソリッド5ファントムペインと
グランド・セフト・オート5のことです。
2つ合わせて87.25GBです。


キャプチャーギャラリー2.85MB
多分、グランド・セフト・オート5内で
画像撮影したものだと思います。


アプリケーションセーブデータとは、
PS2で言えば、メモリーカードのセーブデータの容量みたいなものです。


テーマとは、
PS4のホーム画面の背景のことです。

スマホとかパソコンでもありますね!

自分の場合、テーマを設定してないので、0KBです。


それで、空き容量は、772.9GBです。


MGS5TPPとGTA5でザッと換算すると、

この調子だと、
あと、ゲームソフト15個ぐらいは、
ゲームソフトを削除しない状態で使えそうです。

まだまだ、大丈夫です。

多分、自分の場合、PS4のゲームソフトは高いので、
年間で5本ぐらい買うことになると思います。

そんなに容量で困ることもないだろうなと思います。
1TBを買っといて良かったです。


PS4のHDD 容量の調べ方!1TBなのに860GB?でした。


PS4本体のHDDの容量が気になってるということは、
PS4本体を持ってる人がほとんどだと思いますが、
一応、PS4本体の1TB、これです。




関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2148-35281864