ZOOM G5nのスペックを見た感想!マルチエフェクター - akitのギター部屋



ZOOM G5nのスペックを見た感想!マルチエフェクター

ZOOM G5nのスペックを見た感想!マルチエフェクター


今日、このブログのアクセス解析を見たら
ZOOM G5nというキーワードがありました。

自分がZOOM G5のマルチエフェクターの
紹介をしてるからだと思いますが、

ZOOM G5nではなく、
ZOOM G5の間違いじゃないかと思ったら、
調べてみたらZOOM G5nというエレキギター用の
新しいマルチエフェクターがZOOMから発売されるんですね!!

今日、初めて知りました。

今の所、メーカーのZOOMのホームページには情報が載ってないです。

近々載ると思います。


楽天市場で調べてみたら、
2016年1月下旬に発売されるみたいですね!!

ZOOM G5とG3
↑家にあるZOOM G3とZOOM G5です。

これは、ZOOM G3とZOOM G5を使ってる自分としては
気になってしまいます。


マルチエフェクターZOOM G5nのスペックを見てみました。

ZOOM G5との違いは、

ブラックボディですね。
落ち着いた印象です。
好き嫌いが少ない色だと思います。


ZOOM G5は22個ですが、

ZOOM G5nは、
ギターアンプシミュレーターと
スピーカーキャビネットのシミュレーターが
それぞれ5個に絞りこまれてるんですね。

初心者でも分かりやすくて良いと思います。

マイクが2種類。

エフェクターが68タイプ。


あと、チューナーのスイッチが独立して
フットスイッチで瞬時に切り替えられるみたいです。

液晶画面?液晶ディスプレイが4個+1個で5個になって、
ZOOM G5より見やすくなっています。

ブースターは、本物の真空管ブースターから
エミュレートした物に変わったんですね。

エフェクター一つに4つのつまみ。

バンクスイッチも独立した感じで、
ライブでは明らかにZOOM G5nの方が使いやすいと思います。

見た目とスペックを見ただけで判断できます。


個人的に何が一番良いと思ったかといえば、
チューナーが瞬時に切り替えられる所です。

ZOOM G5は本体だけだと長押しでチューナーに切り替わっていました。

自分のようにしょっちゅうチューニングをする人にとっては、
長押しというのはイライラする部分でした。

ZOOM G5でも外部フットスイッチを追加すれば、
瞬時にチューナーに切り替えることもできますが、

ZOOM G5nの場合は、本体だけで、
瞬時にフットスイッチでチューナーに切り替えられるので、
使いやすいだろうなと思います。

ルーパーも付いてて最大で80秒の録音ができる。
20秒長く録音できるようになったんですね。

無料のパッチ管理ソフトの「ZOOM Guitar LAB」

USB接続でオーディオインターフェイスにもなる。


この雰囲気は、ZOOM G5nのライバル機種は、
BOSSのマルチエフェクターME-80でしょうね!!

つまみの感じとかフットスイッチの感じとか、
値段が約3万円あたりの感じとか、

個人的にはZOOMにどっぷり浸かってる感じなので、
BOSS ME-80とZOOM G5nだったらZOOM G5nを選んでしまいます。


それで、気になってくるのが、
実際の音はどうなんだ?ということで、

YouTube動画でZOOM G5nを調べてみたらありました。

プロの人とかがエレキギターを弾いてるみたいですね。

音に関してはZOOM G5とZOOM G5nに特に差は感じませんでした。

ZOOM G5nは、
操作性、使いやすさに集中した感じです。

音作りもしやすいだろうなと思います。


ZOOM G5nということは、

これからZOOM G3nとかも発売されるんでしょうか?

気になります。

ZOOM G5nはZOOM G5よりも完全にライブ演奏を意識して作られた
マルチエフェクターだと思いますので、

エレキギターをライブで気持よく演奏したい人にとっては、
使いやすいと思います。


マルチエフェクターZOOM G5nに興味のある方は、
こちらから確認してみてください。

>>楽天市場でZOOM G5nの価格を見る

>>AmazonでマルチエフェクターZOOM G5nを見る


2016年9月21日追記
想像通りZOOM G3nが発売されますね!

この記事に思い切り関連性のある記事

>>ZOOM G3nマルチエフェクターやっぱり発売されますね!


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2174-6054a5fa

