PS4のメタルギアオンラインを始めてみた感想! - akitのギター部屋

PS4のメタルギアオンラインを始めてみた感想!

PS4のメタルギアオンラインを始めてみた感想!


プレイステーションストアカードを楽天市場で買って、
プレイステーションストアの
ウォレット(財布)に3000円分チャージ(入金)して、
プレイステーションプラスの利用権も買って、
本格的にPS4でオンラインゲームをやる準備ができました。

プレイステーションストアカード3000C


ということで、
メタルギアオンラインを始めてみました。

メタルギアソリッド5TPP


PS4のメタルギアソリッド5ファントムペインを買うと
できるようになる
メタルギアオンラインです。

メタルギアソリッド5ファントムペインを
2015年12月5日からやってるんですが、
2ヶ月やって思い切り操作に慣れてからの
メタルギアオンラインです。

インターネット環境は、
貧弱な2011年型の古いスマホで、
Wi-Fiテザリングでやっています。
通信速度が遅いということです。
遅くてもなんとかオンラインゲームができています。


メタルギアソリッド5ファントムペインの
オンライン要素としては、

FOBミッションというのもあって、
(自分の基地を守るとか他の基地に潜入するゲームです。)

FOBミッションの方は、
2016年1月23日と24日にプレイステーションプラスに加入してなくても
オンラインゲームが出来る、
お試しイベントがあったときにやってたんですが、

メタルギアオンラインはやっていませんでした。

2月から本格的に
メタルギアオンラインを始めてみました。

メタルギアオンラインを始めると
まずは、メタルギアオンライン上での
キャラの特性を3種類の中から選ぶことになります。


☆初心者向けの遠距離型の偵察クラス

☆重装備で動きの遅い重装クラス

☆身軽で移動速度の早い潜入クラス


これら3つです。

これからレベルが上がると
何キャラか作れるということだったので、
最初のキャラは初心者向けの偵察クラスで始めました。

オンラインゲームのバトルということで、

スムーズにできるかな?
他のプレイヤーに迷惑を掛けないだろうか?

と、ちょっと思ってたんですが、

思い切って始めてみたら、
特に問題ない感じです。

自分のようなレベルの低い人も結構やっています。

ボイスチャットも出来るみたいですが、
自分はボイスチャットはやっていません。

ボイスチャットといえば、
韓国語?とかロシア語?ヨーロッパ系?なのかよく分かりませんが、
日本語ではない人のボイスチャットが聞こえてきました。

何を言ってるのかは分かりませんが、

世界中の人がメタルギアオンラインをやってるんでしょうね。

ボイスチャットを使わなくても
ちょっとした意思疎通は
決まりきった言葉が何個かあって、
コントローラーの簡単な操作で、
声を掛ける事ができます。


ルールがあまりわからない状態で、
とりあえず、やってみました。

大きく分けて3種類のオンラインバトルがあります。

自分はランダムでやってみました。

始めると自動で青チームと赤チームに振り分けられます。


☆相手プレイヤーを殺すかフルトン回収するかのバトル。

☆データディスクを取りに行ってある地点でアップロードするバトル

☆ある場所の機密書類をダウンロードするという陣取り合戦的なバトル


バトルの中でいろんな行動をしていくと
ポイントが貯まっていって自分のキャラがレベルアップしていきます。

倒したり、フルトン回収したりいろいろです。

装備は買うわけではなく、

レベルアップしていくと
使える武器、装備がどんどん増えていく感じです。

増えていったものを自分の戦い方に合わせて設定する感じです。

1日でレベル9になりました。


楽しむためにはレベルを上げないとなと思いました。


メタルギアオンラインは、
メタルギアソリッド5ファントムペインと
ほとんど操作感覚は同じような感じですが、

大きく違う所といえば、
走ると疲れるという所でしょうか。

メタルギアソリッド5ファントムペインでは、
スネークが全速力で、どこまで走っても超人的な走りで、
疲れて走るスピードが落ちる。という事はありませんが、
メタルギアオンラインでは、
長い距離を走ると疲れるという要素が入っています。

そこぐらいです。



何がメタルギアオンラインをやってて気持ちが良かったか?
といえば、

スナイパーライフルで、
遠くから相手プレイヤーの頭にヒットした時です。

あと、1回だけ相手プレイヤーのフルトン回収に成功しました。


気持ちが良いです。

面白いです。

結構、一つのバトルが短時間で終了します。

サクサク進んでいく感じです。


オンラインゲームといえば、
グランド・セフト・オート5のオンラインゲームも
やってるんですが、面白いかといえば面白いんですが、
グランド・セフト・オートの場合、
粘着攻撃とかされて、イライラして、
思い切り感情的になりがちなんですが、
2日ぐらい前も一方的に連続的に25回殺られた事がありました。
たまに刺激が強すぎて、後味が悪い感じです。
(パッシブモードにすれば完全に避けることもできます)

メタルギアオンラインの場合は、
ちゃんとゲームとしての楽しさがあります。

たまたま同じ時間に自動で振り分けられたチームですが、
チームで協力してる感じもあります。

メタルギアオンラインの方が平和な感じでした。

これからはレベルを上げていって、
いろんな装備を扱えるようにしていきます。


PS4のメタルギアオンラインを始めてみた感想!でした。


PS4のメタルギアソリッド5ファントムペインをまだ持ってないけど
興味があるという方は、
こちらから確認してみてください。

>>楽天市場でPS4のメタルギアソリッド5ファントムペインの取扱店を見る

>>AmazonでPS4のメタルギアソリッド5ファントムペインの価格を見る


関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2184-cadce255