リッチー・コッツェンとヌーノ・ベッテンコートの対談動画を見た感想! - akitのギター部屋

リッチー・コッツェンとヌーノ・ベッテンコートの対談動画を見た感想!

リッチー・コッツェンとヌーノ・ベッテンコートの対談動画を見た感想!


毎月ヤングギターを買ってるんですが、
ほとんど読まないまま見ないままじゅうたんの上に
何ヶ月分も積み重なって貯まっていってる感じです。

ヤングギターを買い始めたのが、
1992年8月号なので、
24年間ほとんど毎月買ってることになります。

最近は、PS4のテレビゲーム、
特にグランド・セフト・オート5のオンラインゲームに
どっぷりハマってエレキギターに意識が
あまり向かってなかったんですが、

エレキギターブログをやってるのに
これはちょっとマズイ!ということで、

方向転換をするキッカケとして、

2016年2月号のヤングギターの付録DVDを見ました。


自分が思い切り影響を受けてきた
リッチー・コッツェンとヌーノ・ベッテンコートの
対談動画
です。


自分の部屋に
リッチー・コッツェン関係のCDアルバムは、6枚
ヌーノ・ベッテンコート関係のCDアルバムは、
エクストリームの4枚持っています。

その二人の対談動画です。


そんなに影響を受けてきた二人なのに
今まで見てなかったのは何故なんだろうか?

テレビゲームの中毒性に侵されてる感じです。


この付録DVDの動画、
リッチー・コッツェンのスタジオで撮影されたみたいですが、

一つの部屋の中に
リッチー・コッツェンとヌーノ・ベッテンコートが
一緒にいるというのが、
個人的な感覚としては、なかなか新鮮な感じです。

動画を見てて最初に思ったのが、

ヌーノ・ベッテンコートが結構な早口だということ。

そういえば、これほどまともに長時間
ヌーノ・ベッテンコートがしゃべってるのを聞いたのが、
初めてかもしれません。

字幕が追いついてないような感じで、
早すぎて一回見ただけでは内容が入ってこない感じです。

その中でも内容が入ってきたのが、
ヌーノ・ベッテンコートは10人兄弟の中で末っ子で
他の兄弟の部屋からいろんなジャンルの音楽が流れてる中で、
育ってきたというのと、

いろんな楽器が家具のように置かれてる家で育ったという所です。

ミュージシャンになって当然のような環境ですね!


あと、リッチー・コッツェンの方は、
テレンス・トレント・ダービーに影響を受けたというのが、
CDの説明書きに書かれてたのとか、
ヤングギター、ギターマガジンとかの
取材で雑誌に文字で書かれてたのを見て知ってたんですが、

付録DVDの中で本人の口から
テレンス・トレント・ダービーの事が語られたのが、
新しい収穫でした。

自分もテレンス・トレント・ダービーのCDアルバムは2枚持っています。


リッチー・コッツェンは、友達にスティービー・サラスがいて、
スティービー・サラスのつながりで、
思い切り影響を受けてきた
テレンス・トレント・ダービーに若い時に会えたそうです。

一つの部屋に
リッチー・コッツェン、スティービー・サラス、
テレンス・トレント・ダービー、

影響を受けてきた人と同じ部屋にいるといたというのは、
大興奮でしょうね!


動画の中では、音楽的に誰に影響を受けてきたのか?
という話とか、

エレキギターとの向き合い方の話が出てきたんですが、


自分の今の状態はまずい!
テレビゲームに時間を使いすぎている!

自分ももうちょっと時間を作ってエレキギターと向き合わないといけないなと
思いました。

自分は自由自在にエレキギターを弾けるようになりたい人なので、
これからはちょっとの時間でもエレキギターを弾くようにします。

最低限、ヤングギターには目を通すようにします。

付録DVDを見終わったあと、
ヤングギター2016年2月号の雑誌の方の10ページ程度の対談内容も見たんですが、
付録DVDと違う対談部分が切り取られてるみたいですね!

ヌーノ・ベッテンコートは今年で50歳
リッチー・コッツェンは今年で46歳なんですね。

自分は42歳。

これから何年間エレキギターを弾けるんだろうか?と
いろいろ考えてしまいました。


内容的に、
やっぱり付録DVDの動画の方がインパクトがありました。

あとからもう一回付録DVDを見直そうと思います。


リッチー・コッツェンとヌーノ・ベッテンコートの対談動画を見た感想!
でした。


関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2194-3bbb093f