パソコンが完全に壊れた!7年前に中古で買ったパソコンが!寿命か。 - akitのギター部屋

パソコンが完全に壊れた!7年前に中古で買ったパソコンが!寿命か。

パソコンが完全に壊れた!7年前に中古で買ったパソコンが!寿命か。


「んっ?」

起きたら、
いつも電源をつけっぱなしにしてるパソコンの
電源が切れていました。

古くなってるということで、
パソコンとしての現役は退いたパソコンで、

地デジのTVチューナーをつけて、
テレビ専用として使ってるパソコンです。

これです。↓
DELLのOPTIPLEX GX620壊れた


電源ボタンを押してもパソコンが起動しません。

電源ボタンの明かりが点滅したままです。

なにかパソコンを保護するような機能が働いてるのかなと思ったので、

電源コードを抜いたり、待ってみたりしてみてから、
また電源ボタンを押してみましたが、
電源ボタンが点滅したままです。

どうしようもありません。


今から7年前の2009年に初めて中古で買ったデスクトップPCの
DELLのOPTIPLEX GX620が壊れたみたいです。
(発売年が確か2005年か2006年のモデル)

というか、今までも細かい不具合はあったんですが、
今までとは違うみたいです。

完全に壊れました。寿命です。


このDELLのOPTIPLEX GX620ですが、

自分はギターブログをやってるぐらいなので、
エレキギターを弾きますが、

元々は、パソコンでマルチトラックレコーディングをやるために買いました。
(マルチトラックレコーダーのローランドのVS-840が壊れたので)

その当時、DVDプレーヤーも壊れてたということで、
DVDプレーヤー代わりとしても使いたいと思って買いました。

初めての中古パソコンで通販で買いました。


その後、2010年頃からだったと思いますが、

自分が書き始めたはじめてのブログの
この「akitのギター部屋」のブログも
この中古パソコンで書いていました。

2013年に2台めの中古パソコンを買うまで、
このパソコンを使っていました。

そんな感じなので思い入れがあります。


でも、中古で買ってから7年も使えた!ということを考えたら、
充分、役目を果たした感じです。

ハードディスクとかメモリーを
取り外そうかとも思いましたが、

全部古いだろうな、そのうち壊れるだろうなということで、
取り外して残すのは止めました。

気持よく捨てられると思います。

パソコンモニターとキーボードとマウスは
使えるので残しておきます。


そういえば、4、5日前に気温が高くなって、
部屋の温度が33℃になった日があったんですが、

いつもより異常にパソコンの冷却ファンが、
この季節には珍しく、うるさく鳴ってたんですが、

最後のひと頑張りだったんでしょうか?


今回壊れたパソコンは現役を退いたパソコンだったので、
特に大きな問題にはならなかったんですが、

これが今現役で使ってるパソコンだったら大問題でした。

自分の場合、パソコンにデータを入れっぱなしで、
データのバックアップをほとんどやってないんですが、

CD-RとかDVD-Rに
バックアップは大事だなと思いました。

今使ってるメインパソコンで起こってたらどうなってたんだろうか?と思うと
ゾッとします。

ID、パスワード、ブログのデータ等。


今回壊れたパソコンはTVチューナーをつけて
テレビも録画してたんですが、

チューナーを他のパソコンに付け替えると
録画したものは見れない仕組みになっています。

特に問題はなかったと言っても
録画してた番組は、見れなくなってしまいました。
ちょっとした問題といえば、そこぐらいです。

バックアップは大事だなと思いました。

その前にバックアップしやすくするように
パソコン内をスッキリ断捨離します。


ということで、
家のパソコンが2台になりました。

壊れたパソコンを今まであった場所から
部屋の外の廊下にとりあえず出したんですが、

結構スッキリになりました。
デスクトップパソコンが大きかったので部屋が広くなりました。

2台というのは、
中古で買ったデスクトップPCと
中古で買ったノートパソコンがあるんですが、

その壊れたパソコンで使ってた地デジチューナーを
早速、ノートパソコンにソフトをインストールして、
地デジチューナーをつけて見てみました。

問題なくテレビが見れるようになりました。

家でのメインのパソコンモニターは、
シャープのアクオステレビを使ってるんですが、

これで、ノートパソコンでテレビを見ながら
またシャープのアクオスの方でテレビゲームをやってみたり、
パソコン作業ができるようになります。

新しく24インチのパソコンモニターを買おうかなとも考えていますが、
とりあえず、こんな感じでやっていきます。

とにかく、データの保存、
バックアップは大事だなと思い知らされました。


パソコンが完全に壊れた!7年前に中古で買ったパソコンが!寿命か。
でした。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2226-090b006a