ヌーノに挑戦!2016に挑戦! - akitのギター部屋

ヌーノに挑戦!2016に挑戦!

ヌーノに挑戦!2016に挑戦!


ヌーノに挑戦!が復活!


ギター雑誌のヤングギター2016年9月号で、
ヌーノに挑戦!が15年ぶりに
ヌーノに挑戦!2016として復活するということで、
自分も参加してみることにしました。

(最近、エクストリームのポルノグラフィティを
 よく聴いてたので、個人的に調度良いタイミングでした。)

優勝者は、
自分では欲しくても高くて買えないような
ヌーノが使ってるエレキギターをもらえるということで、

ワッシュバーンのN24Aヴィンテージ。

完全にエレキギター目当てです。


今回は日本のギタリストのLedaさんが作ったカラオケをバックに
ヌーノ自身が弾いたギターソロと交互に
自分でギターソロを録音して完成させるというものです。


審査される部分が基本的に3パート。

約20秒のパートが3回です。

ヌーノ→自分→ヌーノ→自分→ヌーノ→自分→ヌーノ
という感じです。

テンポが約105


久しぶりのレコーディング!


最近はPS4のオンラインロールプレイングゲームにハマっていて、
(主にドラゴンズドグマオンライン)
ギターコンテスト的なものから、だいぶ離れてたんですが、
久しぶりに参加するとなるといろいろと問題が出てきました。

最近はエレキギターをなんとなく弾く時には、
マルチエフェクターではなく、
音が気持ちが良いということで、
ギターアンプを使って弾くことが多くて、

エレキギター→オーバードライブ→アナログディレイ→
ギターアンプというシンプルな感じなので、
マイクで録音しようと思ったんですが、

その唯一あるマイクが久しぶりに使おうと思ったら調子が悪い!

新しくマイクを買うにしてもどれにする?時間がない!

ということで、マイクで録音するのはやめました。

マイク録音は次の機会にします。


実際は、エレキギター→家にある究極のオーバードライブkalavinka→
マルチエフェクターZOOM G3で、ライン録音。

ZOOM G3内は、シンプルに
ZNR、ギターアンプ、薄っすらとリバーブという感じです。

オーディオインターフェイスで、
パソコンで録音という状態になりました。


さらに問題だったのがパソコンの中のレコーディングソフト!

というか自分の問題。

久しぶりのレコーディングという事で、
使い方があまり分からなくなっていました。

CUBASE LE6を使おうと思ったら設定がうまくいってないみたいで、
録音が出来ない!分からない!!

何ヶ月か前に無償アップデートで、
Windows10にしたことによって変わってしまったのか?
よく分かりませんが、

もう一つ、CUBASE LE4もパソコンに入っています。

CUBASE LE4の方を起動してみたら、
こちらの方は設定が上手く行ってるみたいなので、
CUBASE LE4で録音することにしました。

お試しで自分のエレキギターの音を録音してみたら
ちゃんと録音出来ました。

ヌーノに挑戦!2016のカラオケをトラックに
ドラッグ・アンド・ドロップ!

ギターソロ録音専用のトラックを作って、

ギターソロ1、ギターソロ2、ギターソロ3の
ステレオトラックを作って録音を開始しました。

録音したら移動させて1、2、3に振り分けていく感じです。

ギターの音を録音する時の心構えとしては、

自分は自分。誰かではなく自分。
自分のギターソロを弾く。


ダラダラやっててもしょうがないということで、
結局、2日で録音終了しました。


ちょっと荒っぽい感じになりましたが、
自分が今出来る事はやりました。

コンプ、イコライザーを掛けようかと思いましたが、
勢いが無くなるかなと思ったのでやめました。

後からフリーVSTのディレイを掛けて
ステレオMIXにして完成です。



15年の時の流れ!


15年も時が経つと参加方法がちょっと変わっています。

ヤングギターを買った時に付録でついてくる
DVDの映像の中にパスワードがあって、
インターネット上の特設ページでパスワードを入力して、
ヌーノに挑戦!2016のカラオケ音源と応募用紙を
ダウンロードしました。

カラオケの音源がmp3形式なので、
レコーディングソフトで扱うために
wav形式に変換しました。

応募用紙がPDFなんですが、
プリンターでプリントアウトして、
応募用紙に情報を書き込んで、

自分の場合は、
自分のギターソロを録音したCD-Rと応募用紙を入れて
封筒で送ることにしました。

ネット上に音源を限定公開したり、
他にもいろいろ参加の仕方があります。


9月15日必着ということで
昨日、封筒でヤングギターに送りました。

あとは、待つだけです。


今回、これらの一連の行動をしてみた感想ですが、
生活の中で
エレキギターの優先順位を上げないといけないなと思いました。

エレキギターを快適に弾けるような環境作りが必要だなと思いました。

とりあえず、ギターの音を録音するためのマイクと
コンパクトエフェクターのコンプレッサーを
手に入れたい!!

ミニコンポも壊れかけてるのでミニコンポも欲しい!!

いろいろと余計なものを捨てたい!!


15年前も参加した覚えがあるんですが、
さて、今回はどうなるか?

ヌーノベッテンコートさんにつながるのか?
聴いてもらえるのか?


ヌーノに挑戦!2016に挑戦!でした。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2286-bcaeaadc