スマホのデータ通信量50%以上の人が月3GB以下!ということは? - akitのギター部屋

スポンサーサイト


スマホのデータ通信量50%以上の人が月3GB以下!ということは?

スマホのデータ通信量50%以上の人が月3GB以下!ということは?



やっぱりスマホのWi-Fiテザリングで
本格的にPS4のオンラインゲームをやるのは厳しい!


2016年12月にドコモオンラインショップで
FOMAからクロッシィのSH-02Jに機種変しました。

FOMAでWi-Fiテザリングでパソコンとつないで
ブログを更新したり動画を見たり、
PS4をインターネットにつないで楽しんでるんですが、
通信制限が掛かった時のスピードの落ち具合が、
クロッシィの方が厳しい感じがあります。

通信制限、128kbpsに通信速度が制限されるというものですね!
(通信制限の速度を128kbpsから500kbpsとかに
 できないものなのだろうか?ドコモさん。使いづらい)

PS4で実際の通信速度を調べてみるとダウンロード側が
128kbpsではなく25kbpsとか60kbpsぐらいになっています。
(遅すぎる。いつの時代だ!イライラする!)


パケット定額はウルトラデータLLパックで
30GBの契約をしてるんですが昨日で30GBを使い切って
今は128kbpsの通信制限が掛かった状態です。
(先月2月は15日あたりで30GB使い切りました)

家の現在のインターネット環境は、
スマホのWi-Fiテザリングのみです。スマホのみ。


そんな時に、自分がハマってる
PS4のオンラインロールプレイングゲームの
ドラゴンズドグマオンラインのバージョンアップが
昨日ありました。

バージョンアップのデータ容量を見てみると


23GB!


終わりました。

今の家のインターネット環境では、
ダウンロードできないです。
(時間が掛かりすぎる)

(だからといって、そのまま、
 料金を追加して1GB追加オプションをやる訳がない)


ダウンロードできないということは
ゲームが始められないということです。

今まで貧弱なインターネット環境で、
細々とゲームをやってたんですが、これはもう無理です。
ドラゴンズドグマオンラインさようならという感じです。

ということで、
ブログの更新もしづらいです。
(ブログになかなかログインできない!できたら奇跡だ!)
(この記事長い時間かかってやっと更新できました。)

ドコモだけに頼るのはやめます。


やっぱりインタネット環境を整えないといけないなと
スマホに寄りかかったネット環境を変えないといけない!

自分の地域だとWiMAX、光回線、ADSLなど
維持費的にも
どれが良いのかなと思って、
イライラしながら
128kbpsの貧弱なインターネット環境の状態で、
いろいろとネット検索していました。



スマホのデータ通信量50%以上が月3GB以下!



そんな時にスマホでたまたま、
おすすめ記事で表示された記事タイトルが、
IT MEDIA mobileの

>>スマホの月間通信量は50%以上が3GB以下
  ――MM総研の調査結果

↑2017年2月16日のこの記事です。

この記事で見ると正確には、
56%以上のユーザーの月のデータ通信量が3GB以下だそうです。

自分は月にデータ通信量30GB以上使っていますが、
自分のような使い方をしてる人は、
このデータによると5%以下で、
自分の使い方は異常な使い方なんだなと身に染みました。

自分にとって目が覚めるような記事でした。
背中を押された感じがしています。

スマホで、
こんなに少ない通信量でやってるんですね!


やっぱりインタネット環境を変えないといけない!


お金はどうする?


今はウルトラデータLLパックの30GBで契約していますが、
20GBに容量を落とすと

約2000円安くなります。

さらに5GBの契約だと
30GBの状態からだと約3000円安くなります。
上の記事の56%に当てはまる

5GBの契約にすると
ADSLとかWiMAXだったらお金の負担にほとんど変化がなく、
(4000円ぐらい)(差額が少ない)
スマホのWi-Fiテザリングでする
インターネット環境に寄りかかってる状態よりは、
インタネット環境が良くなる状態です。


どう考えても今の状態は不便なので、
本格的にインタネット環境を変えようと思っています。


ただし、Broad WiMAXの
ピンポイントエリア判定で家の住所を入力してみると
圏外です。
(完全に田舎だね~)

ですが、サービスエリアマップで見ると
自分の地域はピンクで表示されて
サービスエリアには入っています。

どっちが本当なのか?

あとで、メールでBroad WiMAXに問い合わせてみます。


今のままでは苦痛なので、
本当にインタネット環境を変えます。


スマホのデータ通信量50%以上が月3GB以下!ということは?
でした。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2339-201f2331

