PS4のfallout4を2017年に買ってみた理由!実際にやってみた感想 - akitのギター部屋

PS4のfallout4を2017年に買ってみた理由!実際にやってみた感想

PS4のfallout4を2017年に買ってみた理由!実際にやってみた感想


PS4のfallout4


PS4のfallout4は2015年12月17日に発売されたゲームですが、
自分は2017年の4月の今月ブックオフオンラインで
中古で買いました。

4580円でした。


それで、1週間ぐらいやって、
30時間ぐらいやってレベルは現在LV34です。

単純に面白いです。

ハマっています。


この世界観、細かさは、
日本では作れないゲームだなと思いました。
ある意味、感動しています。


ということで、

これからfallout4をやってみたいという人に向けて
fallout4を実際やってみた感想を書いていきます。



なぜ?2017年にfallout4を買ったのか?



自分がPS4本体を買ったのが2015年12月で、
PS4の1TBバージョンが発売されたのをキッカケに
買ったという感じです。

それと同時に買ったゲームソフトが、
メタルギアソリッド5ファントムペイン
グランド・セフト・オート5

ちょっとだけ時間を置いて
更に12月に追加で買ったのが
ウィッチャー3ワイルドハントです。

ウィッチャー3ワイルドハントを買う時に
Amazonのレビューを大量にあるレビューを見て
良さそうだったので買ったんですが、

そのレビューの中で
スカイリムの世界に雰囲気が似てるというのが、
いろいろと書かれていました。

(この時点ではスカイリム?)


ウィッチャー3ワイルドハントは、
オープンワールドゲームで、
作りが細かくて面白い大人のロールプレイングゲームです。

そのウィッチャー3ワイルドハントに似てる
スカイリム。

元々はPS3で発売されてPS4版にリマスターされたゲームですが、
あまりにも気になったので、

ウィッチャー3ワイルドハントを買った1年後の

2016年12月にPS4版のスカイリムを買ってやってみました。


敵との距離感、気配を大事にしてるゲームだなと思いました。

自分の家が何ヶ所かに持てるというのと、
集めてきた大量の本を本棚に並べられるというのが、
他のロールプレイングゲームにはない感じで、
良いなと思いました。

アイテムがいっぱい。

装備品を鍛えられるのも良い。
能力が上がると鍛えられる量も上がる。

フィールドをただ歩いてるのも気持ちが良い。

水の中に潜れるのも良い。
という感じで、


スカイリムも見事にハマったんですが、

そのスカイリムの大量にあるレビューを見てみたら、
よく出て来るゲームの名前が、

fallout4でした。


メーカーが同じくベセスダ・ソフトワークスで
システム的に似てるということで、

スカイリムにハマったものとしては、
fallout4もやってみたい!

fallout4のレビュー数も異常に多い。

レビューを書いた人と同じ経験がしてみたい!

fallout4を買う!


発売から1年半も経ってるので、
新品ではなく中古だなということで、
楽天市場のブックオフオンラインで買ってみました。

興味のある方は、確認してみてください。

>>楽天市場でPS4のfallout4の取扱店を見る

>>AmazonでPS4のfallout4の価格を見る



fallout4は廃品回収ゲームだ!

fallout4拠点
(最初の拠点サンクチュアリに作ったボロい家です。)


fallout4は基本的には原子爆弾が爆発して、
放射能まみれの世界。アメリカ。

地下シェルターに人体実験なのか約200年
冷凍保存で閉じ込められて、

妻は殺されて、息子が誘拐されたということで、
小さかった息子を探す旅に出る。

というものですが、
その前にやることがいっぱいあります。

フィールド上に大量に転がってる
廃品を色んな所にある拠点に持ち帰ってきて、
分解、組み合わせたりして、
家を作ったり、攻撃装置、浄水機、店、ベッドなど
いろいろ作っていくことになります。

フィールド上には廃品のお宝だらけです。

fallout4は、
廃品回収業者の気分が味わえるゲームです。



fallout4は街づくりゲームだ!



fallout4はスカイリムにシステムが似てるということで、
スカイリムの場合は、フィールド上の何ヶ所かに
家が建てられるという感じでしたが、

fallout4は、家だけでなく、
浄水機を作ったり、発電機を作ったり、
タレットという防衛設備を配置してみたり、
農作物を植えてみたり、いろんな店を作ってみたりで、

フィールド上の決まった何ヶ所かの拠点に
街を細かく作っていける


街づくりゲームです。自由度が高い!

自分好みの5階建てまでのボロい家が作れます。


街が充実してくると人も集まってきます。




fallout4は死にまくるゲームだ!


fallout4は、距離感、気配を大事にしてるゲームです。

主人公の能力レベルが低いと
敵に囲まれて死亡。ぐちゃぐちゃに死にます。

最初は武器も弱いので、ぐちゃぐちゃです。


場所によって敵も見つけにくい場合もあるので、
死にまくります。

自分の能力に過信してると
死にまくるゲームです。




fallout4は能力が上がっていくのが気分が良い!


PERKという何百種類の能力
現在はレベル34なので、あまり能力は使えていませんが、
PERKで習得できる能力の説明をズラッと見てみると、
この能力があったら、楽だろうなと、
そんな強くなった状態が見てみたい!

どんな動きをするんだろうか?と
どうなっていくのかと思うと気分が良いです。

今のところ、思い切り役に立ってるのが、
水中の中でも呼吸が出来て、
水中に居ても放射能にやられない能力です。

行動範囲が思い切り広がりました。

敵から逃れるために海に入っていく感じです。


今、上げたい能力は、
バッシュ攻撃力を上げるやつです。

自分で使ってるメインの武器は、
長距離のライフルの先に近接武器が付いたものを
使っています。

近接攻撃のバッシュ攻撃が結構使えるなということで、
バッシュ攻撃を上げようと思っています。



fallout4はきれいな水づくりゲームだ!


fallout4の世界は放射能まみれの世界ということで、
きれいな水が重要です。

拠点に工業用の浄水機を何個も作って、
きれいな水を大量に手に入れて、
店で売ると結構稼げます。

鉄、銅、ギアなどが足りなくなることが多いんですが、
その稼いだお金で目当ての廃品を買ったりして、

きれいな水が手に入ると
いろいろと経済が回っていきます。

動きやすくなります。


きれいな水が大量に作れる水辺のある拠点で、
浄水機を設置して
fallout4はきれいな水づくりゲームです。



fallout4は相棒との関係性が面白い!



スカイリムと同じくバディ?相棒を連れ歩くことができます。

この相棒が頼もしい存在です。

ロボット、犬、怪物、女性、男性、
ストーリーが進んでいくといろいろ選べるようになっていきます。

場合によっては、
ほとんど相棒が敵をやっつけてくれます。

見てて気持ちが良いです。



fallout4は拠点の連携が面白い!


フィールド上の拠点が何個か持てるようになると、
拠点同士を連携させる事ができます。

連携させると廃品などが共有できるようになります。

たまに拠点が攻撃されることもあります。

ここらへんは、これから分かってくる所だと
思うので。



fallout4はとにかく面白い!


システム的にスカイリムに似てるということで、
買ってやってみたんですが、

世界観は違いますが
鍵の解除する感じとか、敵との距離感、気配、
フィールド上の移動の感じとか、

確かに似ています。


この系統の複雑な感じのゲームが好きなんだなと
あらためて再認識しました。

fallout5とかが発売されることがあれば、
絶対買うと思います。


とにかくおもしろい!



fallout4のDLCをダウンロードしてみようと思う。



fallout4のDLCは6個ありますが、
これから2個のDLCを追加で買ってみたいと思っています。

どうなるか?




ここまで読んでくれた中でfallout4をまだ持ってないという人は
fallout4が気になってると思うので、

興味のある方は、確認してみてください。

>>楽天市場でPS4のfallout4の取扱店を見る

>>AmazonでPS4のfallout4の価格を見る



PS4のfallout4を2017年に買ってみた理由!実際にやってみた感想
でした。

関連記事
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2344-205340a3