窓用エアコンを木枠の窓に取り付けてみた感想!ちょっと大変だった! - akitのギター部屋

スポンサーサイト


窓用エアコンを木枠の窓に取り付けてみた感想!ちょっと大変だった!

窓用エアコンを木枠の窓に取り付けてみた感想!ちょっと大変だった!


窓用エアコン11
窓用エアコンを木枠の窓に設置するとこんな感じ!


無事に窓用エアコンを取り付けることができました。

この記事を見てるという事は、
木枠の窓に窓用エアコンを
これから取り付けてみたいと思ってる人だと思いますが、
そんなあなたには参考になる内容だと思います。
読んでみてください。


家は借家で築50年ぐらいの無駄に広いボロい家です。
8部屋あります。

床が抜けてるところもあるようなボロい家です。
とにかく古い。


1階の窓はアルミサッシに大体なっていますが、
自分が窓用エアコンを取り付けた
2階の自分の部屋は、古いという事で、
ペラペラのガラスが入った木枠の窓です。

木枠の窓ということで、窓用エアコンを買った時には
実際、取り付けられるのか分からなかったんですが、
思い切って、

楽天市場で自分が調べた時に
「窓用 エアコン」で検索して
一番レビュー件数の多い窓用エアコンを買いました。
窓用エアコン1

2017年6月1日に注文して
1日半経って6月3日の午前中に青森県の家に
ヤマト運輸で届きました。

ちなみに自分が買った窓用エアコンは、
楽天市場のMC昭和で買った冷房専用の窓用エアコン
コロナCW-1617-WSです。

>>楽天市場で窓用エアコンをレビュー件数順に見る


43年間生きてきて
家では、初めてのエアコンです。


窓用エアコンの説明書を見ながら
木枠の窓に取り付けてみたんですが、
説明書通りにはいかなくて、
ちょっと悩んだ所が何個かあったので、
それらの解決策を書いていきます。


窓用エアコンを窓の左ではなく右側に取り付けた!


コロナCW-1617-WSの窓用エアコンは、
基本的に窓の左右どちらにも取り付けることができます。

取り付けることが出来るんですが
窓用エアコン本体の吹き出し口に付いてる
風の方向を調節する左右ルーバーと上下ルーバーが付いていますが、

エアコンを窓の左側に付けた時に
風が右側に行きやすいような構造になっています。

ということで、
本当は窓の左側に窓用エアコンを取り付けたかったんですが、

自分の部屋の取り付けようとしてた
窓の左側には、こんな感じでアンテナの配線があります。

窓用エアコン9

窓用エアコンの取り付けの説明を見ると
左側に付ける場合、ゴムパッキンとかとの関係上、
左側の壁にべったり付けて設置しなければいけないので、
家の場合、アンテナの配線があったということで、
無理でした。

ということで、
同じ窓の右側に窓用エアコンを取り付けることにしました。


窓に窓用エアコンを取り付ける枠が付いてきますが、
窓の右側に取り付けるために
その枠に付いてあるゴムパッキンとか窓ストッパーを
左右入れ替えました。

自分の部屋の窓の高さは99cmぐらいなので、
エアコンの枠の高さを調節して問題なかったです。
(エアコンを取り付ける枠の上部分が蛇腹になってて、
 長さを調節できる。)



窓用エアコンの枠を取り付ける金属プレートの設置


家の木枠の窓は2重の窓になっています。

窓があって十数cmの空間があって、また窓という感じです。


木枠の窓に窓用エアコンの枠を取り付けるには、
付属してるL字型の金属プレートを
上下に1個ずつネジで木に直接取り付ける必要があります。

窓用エアコン10
↑これです。


ここで問題が発生しました。

L字型の金属プレートを下側に取り付けるのは問題なかったんですが、

上側が説明書通りにはできませんでした。

2重の窓になってると書きましたが、

家の場合、
外側の窓と部屋側の窓の間の木の部分が無い状態
空間になって上側に窪んでいます。

説明書通りだとL字型の金属プレートを
取り付けることができませんでした。

説明書通りだと上側のL字型の金属プレートの角が
家の外を向いてる感じに取り付けるように書かれています。
ネジが部屋側ですね。


そこでどうしたか?

L字型の金属プレートの方向を逆にしてみました。

L字型の金属プレートの角が部屋の中側を向いてる感じに
ネジ止めしました。
(ネジが外側に付ける感じで、部屋側からは見えない状態)

窓の上側のレール?ガイド?がありますが、
L字型の金属プレートを突っ込んでも問題ないような隙間がありました。

ということで、
逆向きにL字型の金属プレートをネジ止めすることができました。
(ネジとプレート分以上の隙間があった。)
(ネジの前に大工道具のキリで穴を開けた)

これで、窓用エアコンの枠を取り付けることができます。



窓用エアコンを取り付けても窓を完全に開閉できる!


窓用エアコンを買った時には、
なんとなく窓用エアコンを窓に取り付けてしまったら
窓を完全に開閉できなくなるんじゃないかと、
思ってたんですが、

窓用エアコンを取り付けた後でも、
窓を完全に開けたり閉めたりできます。

窓用エアコンを取り付けて
窓を開けたり閉めたり出来ない場合は、
取り付け方が間違ってるという事です。

あと、エアコンを使うためにエアコンの幅に窓を開けますが、

そんな状態でも防犯のために
鍵をかけることが出来ます。

エアコンを取り付けるための枠に付いてある
金属製の窓ストッパーと

ネジ止めする金属製の鍵で(付属品として鍵が付いてる)
エアコンの幅分窓が開いた状態で、鍵をかけることが出来ます。

説明書を見て、なるほどなと思いました。


エアコンを使う時に窓が半開き状態の時に
左右の窓と窓の間に隙間があって、
そのままだと虫が入ってくると思いますが、
それを防ぐために窓枠に貼り付けるゴムパッキンも付いてきます。

家の窓の形に合うように切り込みを入れて貼り付けました。


完全に虫の侵入を防ぐことは出来ないと思いますが、
無いよりはあった方が良いという感じです。


ということで、
木枠の窓に窓用エアコンを取り付ける事ができました。



木枠の窓ということで結構取り付けが大変だった!


取り付けを実際やってみた感想としては、
この窓用エアコンは30分で設置できると
説明には書かれていますが

木枠の場合、やることが増えるので、
自分の場合。1時間ぐらい掛かったと思います。

上側の金属プレートを逆向きにしたということで、
ネジ止めする時に自分の2階の部屋の窓から
手元が狂って、外にネジを落として、
探すのに時間が掛かったり、
部屋の物を移動させてみたり、

久しぶりに思い切り汗をかきました。


アルミサッシの場合、L字型の金属プレートを付けなくても良いので、
相当、楽なんでしょうね。


苦あれば楽あり。



取り付け完了!スイッチオン!


早速、
電源コードをコンセントにつないで、
リモコンでスイッチオン!
窓用エアコン12
運転開始!


自分の部屋にエアコンがあることに慣れてないので
コンプレッサー?が作動する時に急にブーーンと鳴って
ちょっとビックリしますが、


涼しい!というか寒い!


昨日、今日の部屋の温度が20℃から25℃という感じなので、
涼しすぎる感じですが、

気温が30℃を越えたらどんな感じになるのか?
快適なんでしょうね!

早く試してみたいです。


今までは、毎年、
自分の部屋の温度が38℃を越えることがあって、
熱中症になるんじゃないかというような、
部屋の中で気が遠くなることもあったりして、

扇風機と濡れタオルと
頭がのぼせた時には風呂で水をかぶるという感じで、
なんとか過ごしてきたんですが、

今年からは、思い切り快適な夏になると思います。
窓用エアコンが機能し続けるかぎり……。

今のところ、思い切って窓用エアコンを買って良かったです。


窓用エアコン、これからの人は試してみてください。

>>楽天市場で窓用エアコンをレビュー件数順に見る

>>Amazonで窓用エアコンを見る


窓用エアコンを木枠の窓に取り付けてみた感想!ちょっと大変だった!
でした。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://akit1974.blog137.fc2.com/tb.php/2354-b8e94573

