aviutlでクロマキー。色を透過させる

aviutlでクロマキー。色を透過させる





aviutlで色を透過させる。

どういうことかというと、写真にギターアンプが写ってるとします。

その写真のギターアンプの回りのものを消して

ギターアンプだけを表示させたい場合、

クロマキーを使います。

TV業界で使われてるような、

ブルーバックとかグリーンバックとかの壁の前で撮影して、

後から、後ろ側にCGを入れてるのと同じような状態です。


クロマキーといえば楽天で、こんなの見つけました。
クロマキーカーテン


なんで、ブルー、グリーンを使うかというと人の体には無い色だからです。

表示させたい物に使われてる色でなければ、何色でも良いです。


aviutlでの透過は、カラーキーでも出来ますが、今回は、クロマキーで説明します。


確実に色を抜く、透過させる方法は、表示させたいもの以外の部分を

表示させたいものに使われてる色以外の色で塗り潰します。

今回のギターアンプの写真は黄色で塗り潰しました。


塗りつぶす時、自分の場合、ウインドウズに最初からついてるペイントを使ってます。


aviutlを起動して、拡張編集ウインドウに塗り潰した画像を置きます。

ちなみに自分の場合.jpg画像です。


画像ファイル標準描画ウインドウが表示されます。

そしたら右上にある+ボタンをクリックしてクロマキーをクリックします。

そうすると、クロマキーをコントロールするものが表示されます。


左下にあるキー色の取得をクリックしたら、メインウインドウに

表示されてる画像の塗り潰したところをクリックします。


これで塗り潰したところが透過されます。


他の効果をつけたとしても、この透過の状態はキープされます。

ズームイン、回転、画像の移動などその他いろいろです。



使った画像は、ギターアンプが、携帯電話で撮った写真で、

顔の画像がフリーソフトのSculptrisで簡単に書いたもので、

青空の画像がフリーソフトのTerragenで作ったものです。



これらは、.jpgの画像を使っていますが、クロマキーは.aviの動画映像でも出来ます。



この動画にjpgの透過、aviの透過、ズームイン、回転、コピー&貼り付けなどが、

わかりやすく使われています。YouTubeに自分でアップロードしたものです。




追記
透過といえば、こっちの方が分かりやすいかもしれません。
ちょっと作りが雑ですが透過です。




色といえばこういう本も参考になると思います。


関連記事
FC2 Management

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ案内
Top Page > aviutlの使い方 > aviutlでクロマキー。色を透過させる
スポンサードリンク
プロフィール

akit1974

Author:akit1974
身長が189cmある青森県出身の大男です。エレキギターを趣味で20年以上弾いています。素人ですが、音楽雑誌のギターコンテストで3回賞を獲って賞品をもらったことがあります。雑誌名でいうと今はないBANDやろうぜと、ギターマガジン、ヤングギターです。一番最近だと2010年です。プロにはかないませんが自分の経験は珍しいと思うので、独自の視点でブログが書ければ良いなと思っています。最近はYouTube用動画の動画編集にもこだわっています。
このブログがメインブログです。

amazonで探す?
ZOOM G3レビューブログ
ZOOM G3レビューブログ
↑ZOOM G5もレビューしてます
スポンサードリンク
カテゴリ
FPOP解析
FC2ユニークアクセス
他の音楽BLOGが探せます。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 人気ブログランキングへ
数あるブログの中から、
このブログを探していただき
ありがとうございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ログ +月別アーカイブ

2014年 04月 【31件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【35件】
2013年 11月 【38件】
2013年 10月 【34件】
2013年 09月 【29件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【55件】
2013年 04月 【48件】
2013年 03月 【44件】
2013年 02月 【30件】
2013年 01月 【40件】
2012年 12月 【57件】
2012年 11月 【115件】
2012年 10月 【26件】
2012年 09月 【29件】
2012年 08月 【30件】
2012年 07月 【30件】
2012年 06月 【48件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【42件】
2012年 03月 【33件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【37件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【31件】
2011年 10月 【28件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【18件】
2011年 07月 【37件】
2011年 06月 【40件】
2011年 05月 【43件】
2011年 04月 【61件】
2011年 03月 【50件】
2011年 02月 【50件】
2011年 01月 【85件】
2010年 12月 【121件】

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ページジャンプで過去記事へ
RSSリンクの表示
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内ランキング
ブログ誕生からPC版
ブログ誕生から 経過